人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
助っ人 来る! がしかし・・・
助っ人 来る! がしかし・・・_f0035962_9315875.jpg
先日のドカッ雪で、たいまぐらはもう一面真っ白です。気温も低く、もうすっかり冬本番。でも、20分も車を走らせると雪はほとんどない・・・。昨日も歯医者に行くために山をおりたら、里に雪は見当たらず・・・。なんだか驚いてしまいます。

助っ人 来る! がしかし・・・_f0035962_9403124.jpgさて、すでに数回の雪かきをしました。早くも腰がイテテテテテ。でも先日、こんな助っ人がやってきたのです。名づけて除雪子(ジョセツコ)ちゃん。友人が、「もう使わないから」と譲ってくれたのです。
早速出動!と勇んで雪かきを始めましたが、まだ使い方に手馴れていない為か、結構手間取りました。早く仲良くなれるといいな。
今年は早くも各地で大雪の被害が出ていますね。冬は冬らしくあって欲しい、しかし、被害がでるような荒れた天気にはなりませんように・・・。ちょっと我がままかもしれませんがそう祈らずにはいられません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

助っ人 来る! がしかし・・・_f0035962_9584585.jpgリンゴのおいしい季節になりましたね。An apple a day keeps the doctor away!と言いますが、暖かいストーブにあたりながら、ヒエヒエパリパリのリンゴをいただくのは至福の時。先日叔母から送られてきた「高徳・こうとく」というリンゴは、小ぶりながら、甘味、酸味、香り、質感、すべてパーフェクトでおいしかったし、先日、青森から遊びに来てくれた方たちからいただいたリンゴも、これまた素晴らしくおいしい♡ そんな訳でこのところ、1日1個のリンゴを実践中です。

助っ人 来る! がしかし・・・_f0035962_9591963.jpg助っ人 来る! がしかし・・・_f0035962_9594140.jpg





旬を迎えた果物と言えば、こちらもですね。奈良の知人から届いた立派な富有柿!柿がこれまた大大大好きなので、大切にいただいています。最初はパリパリを味わって(硬いのも好きな私)、今は熟して柔らか(これも好き)。


手間ひまかけて作ったお菓子も大好きだけれど、お菓子の原点とも言える果物も大好き。冬は、その美しい彩りにも癒されるのであ~る!
さて、「うかたま」最新号、もうご覧になりましたか?リンゴのお菓子がたくさん載っていて、思わずうっとりです。このところ、栗栗栗と栗づいていましたが、これからはリンゴリンゴリンゴになりそう!デス。
by chihoa3 | 2014-12-11 10:08
<< 雪がないとなんだか・・・ 初雪かきの後は・・・ >>