人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
いい香りデス
いい香りデス_f0035962_1043086.jpgコトコト、コトコト、コトコト。ストーブの上でカリンジャムを煮ています。実家の庭にあるカリンの木。今年もたくさんの実を実らせたと、実家からドサッと送られてきました。ご存知の通り、薬効もあるカリン。ノドが痛い時に活躍するカリンジャムを毎日作っています。薪ストーブさまさまデス。

いい香りデス_f0035962_9411752.jpg☆彡作り方
カリンをお湯でよく洗う。→薄いイチョウ切りにする。(革も種も)→ヒタヒタの水を加えて煮る。(圧力鍋で15分加圧)→ザルで漉して、煮汁を絞りきる。→煮汁に砂糖を加えで煮つめる。果肉は加えません。→冷めるとすごく固まるので、かなりゆるめの煮つめ加減でよい。→ビンに詰める。
大雑把ですが参考までに。我が家は甜菜糖を使うので色が黒っぽくなります。白砂糖で煮ると美しいワイン色のジャムになるそうです。
ビーフシチュやトマトソースなどに、隠し味として加えてもおいしいですよ。

いい香りデス_f0035962_9493946.jpg
12月には毎年決まって風邪をひく私。ちょっと喉が痛いなぁと感じたら、すぐにカリンジャムをペロリ。ロシアンティのようにこのジャムを舐めながら、濃く淹れた紅茶をいただくのもお勧めです。

いい香りデス_f0035962_1013596.jpg今日のおやつはココアのシフォンケーキ。シュークリームを作ると、というか、カスタードクリームを作ると、どうしても卵白が余るので、いつもシフォンケーキを焼きます。普段は、卵黄と卵白を同量加えるシフォンケーキを焼くのだけれど、シュークリームを作ったあとは、この卵白多めのレシピでシフォンケーキを作ります。
私が小学生の頃(確か・・・)シフォンケーキの一大ブームがやってきました。アフタヌーンティの影響? シフォンケーキを食べると決まって思い出すあの頃・・・。ホワッホワッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いい香りデス_f0035962_9544669.jpg

森の中。
この季節も生き生きと緑のコケちゃん。
モスグリーン愛でるには一番の季節。
ノバラの実の紅色大好き。
小さな彩りがとても愛おしい。
間もなく真っ白な季節がやってくるから・・・
いい香りデス_f0035962_955344.jpg

by chihoa3 | 2014-11-30 10:08
<< 初雪かきの後は・・・ まもなく12月 >>