人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
冬の朝の試み
冬の朝の試み_f0035962_101044100.jpg今朝も冷えました。毎朝毎朝「今朝、一番冷えたよね?」と正宏さんに確認してしまいます。日に日に寒くなっているということです。まだまだこれからなのになぁ、本格的な冬は。

今朝も一面霜がおりました。もはや珍しいことではないのに、いまだにシャリシャリと踏んでみずにはいられません。お日様の光が届きはじめると尚更! 今朝も洗濯物を干していたというのに「その時」がきて、カメラ片手に外へ。シャリシャリキラキラ、シリシャリキラキラ。寒いけれどキレイです。

冬の朝の試み_f0035962_10112752.jpgお日様の光が届き始めると、白く凍てついてた地面がふわりと緩んでキラキラからツヤツヤに。霜がとけて雫になるからです。木が落とす影の部分は光の温もりがなかなか届かず白いまま。結果、地面に森の姿が写し取られます。この光景も大好き。
お日様を背に立つと、霜のおりた白い地面に私の影もくっきり。このまましばらく立っていたら、私の影も写し取られるだろうと、なんどもそう思って試みようとするけれど、やっぱり寒くて耐えられない。弱虫・・・私・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬の朝の試み_f0035962_1022112.jpg
冬の朝の試み_f0035962_10221970.jpgいまではすっかりお馴染みとなった塩麹。我が家でも常備して様々に活用しています。
熟成した塩麹に、我が家ではちょっとひと手間。麹の粒粒が気になるので、ミキサーにかけてピューレ状にするのです。トロトロになったものをハチミツ用の注ぎ口のついた容器にいれて冷蔵庫で保存。こうしておけば必要なときに、ササッと注ぐこともできてとても重宝です。粒粒感がお好きな方もおられるのでしょうけれど、仕上げの味見でちょっと味が足りないという時に粒粒塩麹をいれると、なんだかご飯が混ざったようで嫌でした。知人から、この方法を教わって、な~るほど!と目からウロコ。単純なことなのに、だからこそ思いつかなかったなぁ。以来、我が家ではトロトロ塩麹が定番です。一度是非お試しを!
by chihoa3 | 2014-11-21 10:22
<< まもなく12月 今年こそは・・・ >>