人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
いい香りの緑の珠
なんとなくすっきりとしないお天気がつづいています。
梅雨なのですから当然といえば当然ですが、
降るなら、降る、
曇るなら、曇る、
照るなら、照る、
もうちょっとはっきりして欲しいなー、なんて願うのは欲張りでしょうか。

いい香りの緑の珠_f0035962_11561839.jpg
さて、梅雨の晴れ間を見つけて、山椒の実を摘んでいます。去年大豊作でしたから、今年はあまり実らないのではと予想していました。毎年では木も疲れてしまうでしょうから・・・。ところが予想に反して、今年も鈴なりです。ぷっくりと膨らんできて真ん中にちょっと筋目が現れてきましたから、収穫適期!暇を見つけてプチプチと摘んでいます。あ~、ホントにいい香りです。

いい香りの緑の珠_f0035962_11591919.jpg畑の縁にそって植えているコンフリー。大きくてワサワサと茂る葉は、折々に刈り取って、トマトやナスなどの野菜苗の根本にしきつめるグリーンマルチに。

花もすごく可愛い。色も形も大好きです。クマンバチも大好きらしく、何匹もやって来て、せっせと蜜を吸っています。私も子どものころ、コンフリーの花をチュッと吸うのが好きだったなー。
by chihoa3 | 2014-06-21 12:01
<< さっぱり! いくつか お知らせ デス >>