ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ムシャ ムシャ
昨日は盛岡へ。
桜が咲き始めていましたよん。
本当に、本当に春なんだなーとつくづく。

今年初のアンティーク市へも!
豆皿を数枚購入しました。
よりどり合わせて13枚。しめて1300円。安っ!
友達にもいっぱい会いました。

さて、この日会ったのは友人だけではありません・・・。
f0035962_9461570.jpg

f0035962_941276.jpgわかります? そう! クマ氏です。ムシャムシャと夢中で柳の花を食べています。なんと、行きも帰りもほぼ同じ場所で。川を挟んで対岸にいたので、じっくりと拝見。でも、途中で気がついたらしく、しばしこちらを注視したあと、ズズズッと木を降りて茂みの奥へ。食事の邪魔しちゃってごめんね。f0035962_9394346.jpg

ズズズッと木からずり下りる様子には思わずプププッ。立ち姿もかわいい。ヨッコラショ!という声が聞こえてきそうです。とはいえ、そんな風に思うのは、これだけ離れているからであって、相手は大変なPowerの持ち主であることを忘れてはいけません。侵害しないだけの距離を保って、共にこの森で暮らせるといいなーと願っています。

月の輪もはっきり。耳のフサフサも立派。それほど大きくはなく、まだ若いクマではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ数日家のなかはいい香りで満ちています。
コトコトコト。ストーブの上でマーマレードを作っています。
小さな瓶につめて、モリブロにも持っていこうと思っています。
f0035962_9443926.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-04-21 09:44 | Comments(6)
Commented by BBpinevalley at 2014-04-21 11:48
可愛いクマちゃん。
なんだか、おとぎ話のようですね。
家に帰れば、マーマレードが煮えている。
これも、娘に読んでやったリトル・ベアーのお話のようです。
Commented by chihoa3 at 2014-04-22 08:28
そう言えば、くまのパディントンはマーマレードが好きでしたね(笑)。

数年前、縁側に置いていた糠床桶をクマにひっくり返されたことがあります。流石日本のクマ。糠床の匂いが好きだとは!
なんて、実際に間近でウロウロされるのは脅威ですので、あれ以来、匂いの強い食材は外には出さないようにしています。

お互いに距離を保って共にこの森で暮らしていきたいです。時に姿を見かけて、オヤッ!と思うぐらいがちょうどいいなーと思っています。

サンフランシスコ!つぶやいただけで暖かく乾いた空気を感じます。行ったことはないけれど・・・。ドアの写真も個性があって面白いですね。
Commented by tomoke at 2014-04-22 15:25 x
こんにちは。

一枚目の写真、最初カラスかと思いましたが...クマ殿ですね。
遠くだと可愛い感じですが、近くだと怖いですよね。
時々、市内の放送で「クマが出ました。」と言ってる時が
あります。クマも人もお互い穏やかに暮らして行きたいもの
ですね〜。

ママレード作り、部屋中良い香りがするんでしょうね♪
Commented by chihoa3 at 2014-04-24 08:49
先日は岩泉でもクマが出没し、ニュースになっていましたよね。
去年はブナの実が豊作でしたから、今年はクマが多いのではとの予想も・・・。それぞれが充分な縄張りをもって暮らせれば問題はないのですが。

マーマレード、なかなかおいしくできました。よろしかったたらモリブロにもいらしてくださいませ♡
Commented by shinwoyorokobu73 at 2014-04-25 03:29
こんばんは^^

熊ちゃんが・・・普通に木に登ってムシャムシャを目にできるなんて!

たいまぐら、おそるべし、余裕で見ているchihoさんも^^

ズズズッとの写真はいたずらが見つかった時の
うちの2歳の息子の真剣な表情のようです。
Commented by chihoa3 at 2014-04-26 10:48
shinwoyorokobu73 さん こんにちは
間に川があったので、こちらも心ゆくまでのんびりと眺めることができました。でも、実は、クマと同じ対岸のすこし離れたところで、釣り人が釣りをしていたんです。「どうしようかな?」とまよったけれど、一応「クマいますよ」とおしらせしました。でも特に慌てる風もなく、釣りを続行。いやー、釣り人は強し!

クマと目があっているというのは、なんだか不思議な気持ちです。ドキドキ♡
<< ポカポカです。 もう少しで咲くよ!もう少しでは... >>