ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
そっくり!
今日の散歩の収穫はこちら。収穫と言っても食べられるのはサルナシと栗。あとはしばし部屋の彩りに・・・。
f0035962_1304336.jpg
手前の緑色の実がサルナシです。まるで小さなキウイ。切り口もホラッ!そっくりでしょ!味もキウイそのもの。少し渋みが強いけれど・・・。大好きな秋の味覚です。
美しい紅色の実はツリバナの実。こんなかんざしがあったら可愛いなー。しばらく部屋に飾ったあとは庭にまいてみましょう。
f0035962_131065.jpg
f0035962_13157100.jpg










f0035962_1321578.jpgさて、我が家も築16年目を迎えました。
お風呂場やら、土間やら、アチコチ手入れも必要になってきました。
土間と言っても、元はモルタルの打ちっぱなしでした。ところどころ割れ、汚れも目立ってきたので、思いつきでペンキを塗ってしまったのですが、これが大失敗!すぐにペロペロと剥がれてきて、余計にみぐさい(これ岩手弁かな?見てくれが悪いという意味です)。
その後漆喰を塗ってみたり、更に柿渋を塗ってみたり。いろいろ試した結果、漆喰が中では一番マシということになり、全面漆喰仕上げに落ち着きました。ヤレヤレ・・・です。漆喰だとすぐに汚れるし、大満足という訳ではないけれど、現時点ではこの方法しか思いつかない。まぁ仕方がありません。手入れを始めてはや半年。アレコレ試行錯誤の結果、やっと終了。ホント、ヤレヤレです・・・。
でも、もっといいやり方があったらなぁー。ご存知の方がおられましたら、是非教えてくださいませ!
[PR]
by chihoa3 | 2013-09-30 13:02 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2013-09-30 16:13 x
こんにちは。
曇ってきて、雨になりそうですね。

トチの実?に栗にさるなしですか〜?
本当にキウイのようですね。

きな粉のシフォン美味しかったですよ〜。
豆乳ときな粉なので、軽い感じの出来上がりで、ほんのり
きな粉の香りがしましたよ。
大きなシフォンでしたが、野良仕事の合間のおやつに頂ました。
今度は、何を作ろうか?本をめくって楽しんでいますよ。
Commented by chihoa3 at 2013-09-30 17:20
tomokeさん
こんにちは

こちらも雲が多くなってきました。
明日からは雨も降りそうですね。

ここ2週間ほどは本当によい天気でしたね。毎日お日様の匂いのするお布団にもぐれて幸せ。お日様って本当にスゴイです。

さて木の実ですが、少し大きな茶色い実は、おっしゃるとおり栃の実です。あく抜きをすれば食べられるのですけれど、とてつもない手間がかかるので挑戦したことはありません。ピンクのガクに青い実はクサギ。染物の材料にもなります。花を愛でるのもたのしいけれど、種観察も楽しいですよね。

キナコのシフォン、作ってくださったのですね。シフォンの中ではきなこ風味のものが一番好きです。きなこのかわりに、タカキミの粉やそば粉でもおいしいですよ。お試し下さい。次はなにを作られるのでしょうか?また感想聞かせてくださいませ!ありがとうございます。
<< お知らせ 秋の色 >>