ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
秋晴れ!
秋です。きれいな空が広がっています。
美しい秋空を見上げつつ、ちょっと心がチクチク。
というのも・・・先日のCRAFT市。台風18号の影響をもろに受けてしまったのです、トホホ。
時間をかけて準備してくださった出店者の皆さま。そしてお客様にも申し訳ない気持ちです。もちろんこればかりはどうしようもないこと・・・。そう分かっているのですけれど・・・。やっぱりとても残念だし、とても申し訳ない気持ちです。
f0035962_10143929.jpgでも、そんなお天気の中だからこそ気づけることもたくさんあるものですね。初日の午前中は曇りトキドキ小雨。その時間帯には、それはそれはたくさんのお客様がご来場くださいました。午後からはかなりの降りになったのですが、それでもお客さまが途絶えることはありませんでした。更に二日目はほとんど中止のような状態になってしまったのですが、それでも「もしかして・・・」と足を運んでくださるお客様もおられたのです。CRAFT市を楽しみに来てくださるお客様がこんなにもいらっしゃる、そのことにとても勇気づけられました。f0035962_1015431.jpg
事務局としては、対応が二転三転し、参加者の皆さまにはご迷惑をおかけしました。いろいろと反省点があります。少し賢くなって、もっとよいCRAFT市が開催できるように頑張ります。
温かく優しい言葉をかけてくださったり、一緒になって対応に奔走してくださったり、ありがたいアドバイスをくださったり、参加者の皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
来年こそは晴れますように!気が早いけれど・・・。
f0035962_10153075.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、CRAFT市翌日からひろがっている絵に描いたような秋空! 1日でもこんな天気だったら・・・とつい考えては心がチクリ。そんな痛みを紛らわせるように、せっせせっせと働きました。テント等々、クラフト市の備品の片付けを済ませたあとは、去年作った柿渋をテラスや外壁に塗ったり土間の漆喰の塗り直しもしました。
f0035962_10212698.jpg柿渋、去年仕込んだ際、試しに、半分は果肉を漉さずに寝かせました。すると、漉さないで寝かせたものの方が濃い色合いに。防腐効果が高いかは「?」ですが・・・。外壁などは、濃い色合いにしたいので、果肉を漉さずに寝かせたものを塗りました。日に焼けていたテラスにも塗り塗り。なかなかよい感じです。目いっぱい身体を動かしたら、心の中のモヤモヤもちょっとすっきりしたような・・・。
f0035962_10411640.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1027351.jpg
おやつには今年初の渋皮煮。クラフト市の帰り道。雨に濡れてびっしょびっしょだというのに、産直によったら・・・今年初お目見えの栗が並んでいました。こういう時だからこそ、栗の皮を無心で剥くという作業がしたいものなのです!迷わず購入。そして帰宅後すぐさまムキムキ開始。我ながら変な性格だ!と思いつつ・・・。でも、はぁー、とため息ついてても気持ちは晴れないものです。無心でムキムキ。果たして気持ちも次第に落ち着いていったのでした。
ムキムキのあとはコトコト。そして完成! そのタイミングで、友人から中国茶が届きました。このお茶がべらぼうにおいしい♥ 渋皮煮との相性バッチリ。あ~。幸せのTEA TIME。f0035962_10272281.jpgあと半月もしたら山の栗も落ち出すぞ。今年もたくさん拾わなきゃ

さぁ、大好きな秋が始まります。いろいろと楽しいイベントはこれからも続きます! 楽しむぞぉー
[PR]
by chihoa3 | 2013-09-22 09:55 | Comments(1)
Commented by BBpinevalley at 2013-09-23 08:00
素敵な秋の風景ですね。
栗の渋皮煮、おいしそう〜〜〜
<< お知らせ CRAF市 OPENします! >>