人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
やっぱりいいねぇー
今朝のたいまぐらの気温は、タイマグラ気象台発表によると9度!
どうりで寒いはずです。
やっぱりいいねぇー_f0035962_9444513.jpg

やっぱりいいねぇー_f0035962_945672.jpgで、とうとうつけました。煙突からモクモクと煙がでているでしょ?

一昨日から、朝、めっきり冷え込むようになりました。「そろそろストーブつけようか?」なんて言葉を交わしつつも、厚手カーディガンを羽織ってやり過ごしてきました。でもとうとう今朝は初点火。
あ~、あったかい。やっぱりストーブはいいね~。早速鉄瓶やヤカンや鍋やらをストーブにのせました。

やっぱりいいねぇー_f0035962_9452758.jpg
薪ストーブに火がはいると、途端に飲みたくなるのが中国茶。あさちゃんからいただいたお茶葉でティータイム。お茶うけには、先日いただいた栗で作った渋皮煮と、こつくり甘く炊いた白花豆。これがまた中国茶とぴったりなのであーる。まるで今日ストーブを焚くことになると知っていて、そして中国茶をいただくこともわかっていて、そうして計画的に煮たみたいだね!私ってスゴ~イ!と自画自賛・・・(正宏呆れ顔)。大変心地よいティタイムとなりました。

やっぱりいいねぇー_f0035962_9484244.jpg聞香杯は、その名の通り、香りをより楽しむ為の茶器です。しかし、こんな使い方も!
ホワホワと湯気がたつ聞香杯を目に当てるのです。これがなんとも気持ちがいい。コレ、しゃおしゃんさんで教えてもらった正統(なのかな?)な楽しみ方。お客さん考案らしいが・・・。
正統かどうかはさておき、とっても気持ちがいいので、我が家では先ず香りを楽しんだあと、こうして目に当てて楽しんでいます。よろしければお試し下さい。

そうそう、薪ストーブ初体験のクゥちゃんです。
点火しようとストーブの蓋をあけ、カンナクズをいれ、マッチマッチと探している間に、なななんと、ストーブの中に入り込んでカンナくずとお戯れ!していたそうです(正宏目撃談)。なんで写真を撮らないかなー、そんな劇的瞬間を! それにしても火をつけなくてよかったね。あ~、想像しただけで恐ろしい。
大怪我は困るけれど、みんな最初は、軽いやけどをして、これは熱いんだと覚えてきました。猫もそして結も。クゥチャンもきっと避けて通れないことでしょう・・・。でも頼むから大怪我はしないでね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぱりいいねぇー_f0035962_9503953.jpgさて、この面々も。やはり数日前からご来場です。一夏越して、少々古くなっているひまわりの種。こんなの食べないかな・・・と心配しつつ、バードフィーダーに。大変喜んでくたさって、何羽もご来場・・・あっという間に空に。

もっとないのぉーと、空の入れ物を覗き込むヤマガラ君です。
やっぱりいいねぇー_f0035962_9505413.jpg

by chihoa3 | 2012-09-26 09:57
<< 久しぶりなのにスミマセン 飲んだら大変です。 >>