人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
もう秋かも・・・
すっかり!すっかり!ご無沙汰してしまいました。皆さんおかわりなくお過ごしでしょうか。

スタートダッシュが弱かった今年の夏。けれど7月下旬からは俄然勢いを増し、連日の快晴!気温も、グングンと高くなり(たいまぐらとしては)夏らしさを満喫することができました。

もう秋かも・・・_f0035962_939153.jpg・・・と既に過去形。というのも、一昨日から、朝晩の気温が、涼しいというより肌寒いほどになったからです。まっ、たいまぐらの場合「お盆を過ぎれば夏も終わり」なのは毎年のことなのですけれど。
もう秋かも・・・_f0035962_9524087.jpg







見わたせば、ホラッホラッホラッ。ちっちゃな秋がそこここに。ススキの穂が早くも伸びてきて、萩の花も咲いています。

今年はクルミもヤマブドウも大豊作のよう・・・。忙しい秋になりそうです。
もう秋かも・・・_f0035962_9392777.jpg
今年の畑はいつもよりひと月近く遅れています。春の低温がひびいているのかな? ようやく夏野菜が取れ始めたところなので、もう少し暑さにいすわってほしいというのが本音です。猛暑厳しい地域の方には叱られるかもしれませんが・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう秋かも・・・_f0035962_9454729.jpg
さて、今年も暑い最中に大活躍したのは白梅酢。冷奴や湯で野菜や豚シャブなどに、たっぷりかけていただきます。

もう秋かも・・・_f0035962_9461536.jpg今年は7月末にようやく梅を漬けました。機を逃して、今年は漬けられないかな、と思っていたのですが、青森の熟し梅が偶然手に入ったのです。

もう秋かも・・・_f0035962_9463490.jpgいつもの手順通りに塩漬けにし数日。たっぷりと白梅酢があがってきます。普通はここに塩もみした赤紫蘇を加えるものですが、我が家では梅の香り一杯の白梅酢が好物なので、白梅酢の半量をここで取り分けます。とった白梅酢を補うように、去年の赤梅酢を注ぎ、更に塩もみの赤紫蘇をのせれば梅漬けの出来上がり。あとは時間をかけて漬け込みます。そして翌年の入梅前の晴天に干して仕上ます。地域によって収穫期も違いますし、天候の巡りも違いますよね。たいまぐらで暮らすようになってから、梅干しの作り方も随分変化してきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう少し夏が続いてほしいと、さきほど書きましたが、秋を心待ちにしている動物たちが、今年は特に多いようです。
今年は例年以上に、クマが多く出没しました。早い時期から・・・しかも頻繁に。コレまで、バクチクをならしたことはありませんでしたが、今年は何度もバンバンとバクチクをならしました。
よほど食べものがないのでしょう。
ここ数日は、我が家には現れていませんが、隣人の家では今も毎晩現れているらしい。
ドングリの実が早くたべられるほどに大きくなればいいのですけれど。
もう秋かも・・・_f0035962_1054312.jpg

この写真を撮った日は、どうやら我が家がターゲットだったらしく、かなりしつこく、何度も現れました。夕方に一度。夜中に数回・・・。そしてこの写真は朝4時半に撮ったものです。(ロープは軒下のブランコ)
一頭が道路向こうの茂みで我が家の様子をうかがっていました。近寄ってきたらバクチクをならそうと、窓辺で私は待機していました。(もちろん室内で!) と、数メートルはなれた場所から、もう少し大きなクマが現れ、先の一頭を追いかけたのです。二頭もいたんだ!!!! 数分後、恐らく大きなほうのクマがのっそりのっそり現れ、我が家に近づいてきました。なるべくひきつけてからバクチクを投げつけると・・・大慌てで森へ。いやはや、驚きました。写真を撮ろうとカメラを構えたものの、ひどいピンボケ写真に。明るさの為か、それとも私の手が震えていたのか。なんせ二頭いたことに大層ビックリしていたものですから。
この日は二人の来客があり、共に恐怖?!?!の夜を過ごしました。なぁんてね。ドキドキはしましたけれど、家の中にいれば大丈夫なのです。でも、Oさん、Mさん、やっぱりちょっと怖かったよね。あの日が一番すごかったのです。友人は撮った写真を会社で見せたらしい。よい土産話になったことでしょう! イヤハヤ。冗談はさておき、とにかく注意は怠らず、お互いに事無く秋を迎えたいものです。

母が大騒ぎするな、こんなことブログにのせたら・・・。電話のたびに「クマは」と聞く母。「ん?大丈夫だよ」とシラをきってきた私。大丈夫だからね。気をつけているから!
by chihoa3 | 2012-08-16 09:12
<< お知らせです もう夏かも・・・ >>