人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ベビーブーム
素晴らしい青空が広がっています。
久しぶりです。こんな青空。
ずっと、どんよりとした、肌寒い日がつづいていましたからね。

ベビーブーム_f0035962_13514821.jpg今年は絶対に冷夏になる!と決めつけ、畑もやる気がでずにいましたが、このお天気に誘われ、また、例年並みの夏になるという長期予報にも励まされ、昨日、今日と、畑仕事に精をだしました。

サラダ菜や、春菊、ラディッシュにブロッコリーなどは収穫開始しています。台所に立つ前に、先ず畑をグルリとまわって野菜を収穫。嬉しい季節です♡

ベビーブーム_f0035962_1352628.jpg
クゥちゃんも畑デビュー。
チョウチョをおいかけ、
風に揺れる山芋のツルと戯れ、
泥んこクゥちゃんに。
散々遊んだ後は、
草陰で昼寝。
クゥクゥ・・・・・・。

写真ではよくわかりませんが、
鼻も口も泥んこです。




今年は枝豆をたくさん蒔きました。いつも1/3はネズミにやられてしまう枝豆。しずく&クゥちゃんの夜回りに期待デス。なるべく畑につれだして、畑に馴染んでもらおうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正宏さんの仕事場の床下で、只今アナグマ君が子育て中。
追い出し作戦を思案していましたが、親子で日向ぼっこしている姿を見たら、情け心がわいてきてしまい・・・・
子どもが巣立つまで見守ることに。

仕事場の外壁に開いた穴。いつでも逃げ戻れるよう、下半身は床下に入れたまま、でも、とっても気持ち良さそうに、日向ぼっこをしています。時々鼻をクンクンさせて警戒しつつも、実にのんびりとした様子。見てるとコッチまで眠くなるよ・・・。
ベビーブーム_f0035962_13505863.jpg

なぁんて、畑に大被害が出始めたら、情け容赦なく出て行ってもらうつもりだからね。君たち。

アナグマは目が悪いので、物音と匂いにきをつければかなり近くまで接近可能。なんとものんびりした様子に、ホノボノしてしまうのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベビーブーム_f0035962_13522474.jpg山椒の実が今年も豊作です。日曜に収穫し、ここ数日は毎晩夜なべ仕事。約1キロの実を塩漬けにしました。一粒づつばらすのは大仕事ですが、瓶詰めにした実をながめれば苦労も吹き飛びます。
まだ取り残しがあるので、あと一回は収穫しよう!と張り切る私に、結は呆れ顔。「好きだねー、暇だねー」と。

ベビーブーム_f0035962_13524028.jpgそういう結も、好きなことへの労は惜しみません。
先日は久々に生パスタを正宏さんと作ってくれました。こねてねかせた生地を、5mmほどの幅に切りそろえたら、縮れ麺にするため、切った麺を一本づつキューッと引っ張って伸ばします。結と正宏さんとで黙々30分。「好きだねー、暇だねー」と呆れる私。
パスタが結たちほど大好物ではない私には、到底できない作業です。
ベビーブーム_f0035962_1353064.jpg

苦労の甲斐あって大変おいしいランチとなりました。「ありがとう。御馳走様でした。」

好きという気持ちはすごいパワーをもっているものです。
by chihoa3 | 2012-06-26 13:51
<< もう夏かも・・・ なんで こうなるのっ! >>