ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
きた、きた、きたぁー!
f0035962_9144278.jpgここ数日、
かなり冷え込んでいます。
この寒波が到来する前は、
「私、寒さに強くなったのかも」
なんてしゃべってましたが、
大いなる勘違い。
やはり-10度以下が続くと、
寒い寒い!
きた!きた!きたぁー!
という感じです。





寒さにめげず、毎日野遊びにくりだすヤンチャ猫のしずく。
肉球が冷たかろうに・・・。
f0035962_9145935.jpg


f0035962_9394291.jpg寒いときは思いっきりスパイシーなカレーが食べたくなるもの。トマトをきかせたチキンカレーと、ココナッツミルクをいれたヒヨコマメのカレーを作りました。胃の位置が分かるくらいお腹からポカポカになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この冬は家にこもっています。なんだか「そうしたい」のです。ご飯は何にしようかなぁとゆっくり考えコトコト料理をしたり、チクチク刺繍したりアミアミ編み物したり、随分たくさんの本も読んでいます。こうしてバランスをとっているのだと思う。今はそういう時期なのだと思って、存分に冬ごもりを楽しもうと思います。

私の母は刺繍が得意でした。昔は・・・。応接間のクッションには、それは見事なバラの刺繍が施されていて、それでもかまわず枕にして、母によく叱られました。叔母は更にプロ級の腕前。それはそれは緻密なステッチで刺す戸塚刺繍がお得意で、素敵なバッグをいくつも作ってもらいました。私も、中学生のとき、一年ほどでしたが母の通っていた刺繍の先生に手ほどきを受けました。以来、時々思い出したように刺繍をして楽しんでいます。
f0035962_9322062.jpg

今取り掛かっているのはムーミンの図柄。以前紹介した刺繍もムーミンでしたよね。これは数年前にフィンランドに行った姉が、ムーミンミュージアムで買ってきてくれたポスターの図柄です。色や刺し方など、自分で考えながら刺していきます。確か・・・一昨年からはじめたはず。いい加減仕上ようと思って、ちょっとスパートをかけています。
先日、テレビでカモメ食堂を久しぶりにみました。で、やっぱり焼いたシナモンロール。ちょっとお行儀が悪いけれど、パクパク食べながらのチクチク。今日はムーミンママを刺す予定です。f0035962_9331993.jpg







f0035962_9344567.jpgこちらは大好きなミムラ姉さんです♡ 
[PR]
by chihoa3 | 2012-01-29 09:46 | Comments(8)
Commented by ねもと(ひらかた)みちこ at 2012-01-29 23:09 x
うぉぉ!寒くなりましたね。

我が家は、ありがたいことにマンションなので摂氏10度になることは滅多にありません。でも、10年住んだ石巻では、朝の室温が0℃になることも多くて、ちょっとつらかったです。私の身体は、4℃と5℃の間にはっきりした線があるみたいで、4℃になると「こわばった」(肩こりが重度に!)ものです。

インフルエンザが蔓延し始めました。気を付けて過ごしましょう。(^_-)-☆
Commented by ponzu_77 at 2012-01-30 12:24
こんにちはー。お久しぶりです。^^
しずくちゃん、元気に雪の上!
家の柚子は連日の熱帯夜で長〜〜く伸びきっております。

このムーミンの刺繍、すごく見ていてわくわくするような図柄で、完成が私も待ち遠しいです♡ 
Commented by しろりん at 2012-01-30 13:23 x
20代の頃はミムラ姉さん…じゃなく、ミーに似ているとよく言われていたしろりんです。「嫌だー」とかいいつつ、自分でもちょっと似ていると思ってたんだよね…とほほ。
さてさて先日、田老の件の振り込みをさせていただきました。すっかり遅くなってしまってスミマセン!
映画と言えば、今いちばん楽しみにしているのが「幸せのパン」。岩手では3月くらいに上映されそうです。「かもめ食堂」好きならたぶん、ハマりそうですよーって、まだ見てないんだけど…(^^;)
Commented by chihoa3 at 2012-02-02 07:22
みちこさま
本当に寒いですね。これだけ長い期間、ギンギンに冷え込むことは珍しいので、我が家でも、アチコチの扉が動かなくなったり、車のバッテリーが駄目になったりと、思わぬアクシデントに見舞われています。
結の学校でも水が止まってしまい、トイレも体育館のしか使えないらしい。こんなこと初めてです。
日本海側では豪雪になっているようで、とても心配です。
仙台も例年よりはずっと寒いようですね。
みなみなみなさんどうぞお大事に♡
Commented by chihoa3 at 2012-02-02 07:24
ponzeさん こんにちは!
そっか・・・そちらは熱帯夜ですよね。冬があって夏がある、そうしたメリハリを愛しいと思いつつ、こう寒いと、南半球の温度と北半球の温度をコチャコチャコチャーと混ぜられたらいいのに・・・なんてしょうもないこと考えてしまいます。

ムーミンの刺繍、あと一息です。でも、周囲が少し淋しいので、何か柄を足そうかなーと思案中。この冬中にはなんとか仕上たいものです。
Commented by chihoa3 at 2012-02-02 13:16
しろりんさま
きゃはははー。そうそうそうですよね。しろりんさんは外見がミーにちょっと似てますよね。でもミムラ姉さんにもとっても似てますよ♡ うらやましいです。私はモラン?まっ、モランも結構好きなのですけれど。モーミンコミックは読んだことありますか?また一味違うムーミンが楽しめますよ。
先日とある店で買い物。レジのお姉さんが最後に「あのコレはお客さまのですか?」と。見ると、携帯につけていたミムラ姉さんのストラップのボディ部分がお姉さんの手に。思わず「あっミムラ姉さん」と叫んでしまいました。「えっ?ミムラ姉さん?」といぶかるお姉さん。ちょっと恥ずかしかったです。携帯にはミムラ姉さんの顔だけがプラプラプラン。トホホ。

お振込みありがとぅ。この寒波が行ったら田老へ、と思ってます。また連絡しまーす。
「しあわせのパン」そっか!是非見ます。ありがとー。
「洋菓子店コアンドル」もストーリはさておきお菓子に釘付け。お店にも行ってしまいましたもの!食べものは影の主役ですよね
Commented by ふう at 2012-02-03 08:31 x
すごい雪ですね~
2月に入り、
結ちゃんカレンダーをめくりました!
子供達が結ちゃんの詩を声に出して大合唱!!

カレンダーの中も雪景色
家仕事たっぷり楽しんで下さいね。
Commented by chihoa3 at 2012-02-07 09:41
ふうさま
おはようございます!

昨日、今日と、久しぶりに暖かいです。と言ってもここ数日の寒波と比べると・・・というこですが。屋根の雪もすっかり落ちました。でもこうしととけた後、かちこちに凍りつくのがまた厄介なのです。特に道路はツルツルになりますからね。暖かいのは嬉しいような困ったような・・・。
今年は例年雪の降らないところでも積雪しているようですねるふうさんのところは流石に降らないかな?それでも冬は冬。風邪などひかれませんように。結の学校はインフルエンザが大流行して学校閉鎖中です。ふうちゃんは大丈夫かな?
カレンダーありがとう。声にだして読んでくれているんだね。すごく嬉しいです。
<< 流行とマンネリ 用の美しさ >>