人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
雪のお布団は暖かい。
雪のお布団は暖かい。_f0035962_1054688.jpg

今年は雪が少ない。
去年の大雪の印象があまりに強いせいか、
余計に少なく感じるのかもしれません。

日本海側では大雪になっているようですね。
雪おろし等々、どうぞお気をつけて。

少なければ少ないで心配なことも。
湧き水周辺も、例年ならすっぽりと雪のお布団に覆われているのに、
今年は管などが露出していています。
直接冷気に触れてしまうので、
凍るのではないかと心配しています。
毎年2月が一番水量が減るのです。
2月になる前に、雪のお布団が欲しいところです。
なぁんて・・・我がままですよね。

雪のお布団は暖かい。_f0035962_10123867.jpg














しずくが
日向ぼっこ

「ここ、
気持ちいいの」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬の定番煮込み料理。
薪ストーブの上で調理できますからね。

雪のお布団は暖かい。_f0035962_10201765.jpg
たんまり囲っていた大根も大活躍。しみじみ思う。大根はホントウにエライ! 久しぶりにブリ大根を作りました。のりちゃん家の柚子を散らして。ハフハフハフ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

雪のお布団は暖かい。_f0035962_10222394.jpg





先日ご注文いただいたつるべ桶。本当に井戸で使うのですって!滅多にないご注文。桶正も手がけるのは4個目です。弘前の櫛引親方に教わった通り、丈夫さと重さを出すために厚い底を入れています。かなり苦労してようやく完成。
by chihoa3 | 2012-01-19 10:27
<< 今年も 笑満 >>