ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
桜三昧
昨日から降りはじめた雪。
一旦こぶりになったのですが、
またまた激しく降りだしました。
週末はかなりの積雪になるとの予報。
ふ~む・・・・。

さて、先日のおはぎに続いて桜お菓子のご紹介です。
八重桜の花を、お砂糖とレモン汁で煮詰めて作った桜の花のシロップ漬け。
そのシロップ漬けの桜をたっぷりといれてシフォンケーキを焼きました。
桜の花の歯ごたえと、噛んだときの風味。
優しいお味です。
f0035962_10142478.jpg

このところ桜三昧。
というのも、婦人之友の4月号では、
八重桜の花の塩漬けとシロップ漬けを紹介するのです。
調理例もいくつか掲載します。
これまで撮りためておいた写真に加えて、
あらたに撮りたい写真もあったので、
ここ数日は桜三昧となっています。

雪景色の中、春の風味を味わう幸せ・・・
今巡っている季節とはちがう季節の風味を味わえるところも
保存食の魅力ですよね。

因みに3月号の発売は2月の12日。
糀漬けの素について紹介しています。
是非ご覧くださいませ♡
そして・・・よろしければ
婦人之友ブログに感想フォームがありますので
そちらからご感想をお寄せいただけたらとても嬉しいです。
質問や疑問なども大歓迎です。
[PR]
by chihoa3 | 2011-02-10 10:17 | Comments(10)
Commented at 2011-02-11 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chihoa3 at 2011-02-12 11:59
鍵コメさん
こんにちは!
もっちろん覚えていますよ。在学中はあまりお話する機会がなかったというのに、とても印象的なのです。卒業後も、どうされているのかな?とふと思い出したりしていました。
コメントとっても嬉しかったです。
貴ブログ、これから楽しみに拝見しまーす。
Commented at 2011-02-12 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャロット at 2011-02-14 09:24 x
思わぬところで春の気配をキャッチ!
そして、しずチャンの癒しのスタイル!いいですね~(^ム^)

シフォンケーキ。よく焼くメニューですが、
桜の花の塩漬けとシロップですか!是非参考にさせて頂きます。
婦人之友4月号が楽しみです。
正直言って“婦人之友”という雑誌、手にすることなかったですが、これを期に購入してます。今更勉強ですね。
Commented by chihoa3 at 2011-02-14 12:00
鍵コメAさん こんにちは。
え゛ー、もう雪溶けたんですね。豪雪地帯のイメージを勝手にいだいていました。ちょっとうらやましいです。
冬も好きですけれど、そろそろ溶けてもいいかなぁ。なんて都合のいいこと考えてしまいます。
知り合いの知り合いの知り合いの知り合い・・・そんな風にいろんなご縁が繋がっていくのって、嬉しいし楽しいですよね♡

八重桜とかはあるのかしらん?
Commented by chihoa3 at 2011-02-14 12:06
キャロットさん こんにちは
シフォンケーキ、食べるのも作るのも大好き。つい、いろんなフレーバーを試してしまいます。
シフォンケーキは残念ながら次号には載らないことに。スペースが限られているので・・・。でも桜の花のシロップ漬けの作り方は載りますので、シロップ漬けは是非つくってみてください。
桜の花のシロップ漬けをシフォンに入れるタイミングは、卵黄生地とメレンゲをあわせる直前です。卵黄生地の方に、桜の花のシロップ漬けを加え、さっくりと混ぜてからメレンゲを加えていただければと思います。桜の花のシロップ漬けはシロップが多いので、花だけをお箸でつまんでとりわけ、余分なシロップは入れないほうがよいですよ。
Commented by ふう at 2011-02-15 08:07 x
婦人之友 やっと見つけました!早速購入して穴のあくほど読んでいますよ。八重桜‥‥‥近くの公園にたっくさん植えてあるのですが‥取るわけにもいかずです。トホホ。
Commented by chihoa3 at 2011-02-15 09:30
ふうさん こんにちは
コメントありがとう。

「婦人之友」どこの書店にもあるわけではないから見つけるの大変だったでしょう。ありがとう。
以前は少し近寄りがたいように思っていた「婦人之友」でしたが、あらためて、今回機会をいただいてじつくり読んでみると、身近な話題を丁寧にとりあげていたり、知りたいことが具体的に記されていたり、大切なことにじっくりとむきあっていたり、とても読みごたえがあるなーと感じています。私も隅々まで読んでいますよ。
八重桜、公園だと公の場所だから問題があるかもね・・・。ご近所で植えている方がいたら、お願いしてみるとよいのでは。あと、桜って成長が早いから苗木を植えるのもよいかと思います。我が家では三年前に植えた、色の濃い花を咲かせる八重桜が、去年もう、数輪の花を咲かせましたよ。そういう楽しみもいいよね。
Commented by sawatans at 2011-02-16 17:56
私の住んでいるところよりも、とーって寒いのに、
桜のシフォンを焼いて、そちらの方が春先取りですね。
しかも、市販の桜の塩漬けでなく、ご自分で作られたシロップ煮って
ところが、すごいなあ。
婦人の友の4月号は、是非是非ゲットします!

中学か高校の国語の教科書にかかれていた文で、
桜の木の皮を煮て、それで染めるとうっすらとしたピンクになるのだそうです。桜って、木全体でピンクを作り出しているお話を思い出しました。

食いしん坊の私は、葉っぱも花も食べれるし、桜はすごいなと思います。笑
Commented by chihoa3 at 2011-02-18 11:28
sawatansさん こんにちは
桜の花の塩漬けとシロップ漬けは、食べるのはもちろん、作るのもとっても楽しいです。是非お試しくださいませ。

桜の真っ赤に色づいた落ち葉からも渋い桜色が染まりますよ。

どんな植物にも、様々なパワーが備わっているのですよね。本当にすごいなーと思いまするわたしも♡
<< お知らせです! やんちゃしずくの冬の毎日 >>