人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
日曜日のお楽しみ♡
久しぶりの習い事。
習い事といっても、先ずは5回の体験コースから・・・。
でも、できればコツコツつづけたいなぁー。

以前から銅版画にとても興味がありました。
大好きな本の挿絵が銅版画だったこと。
知人から届くクリスマスカードが素敵な銅版画だったこと。
等々。
理由はいろいろデス。

日曜日のお楽しみ♡_f0035962_1113189.jpg盛岡にある紙町銅版画工房さん。その存在には随分前から気付いていました。そして工房の前を通るたびに、わけもなくドキドキしていたのです。この扉の向こうにどんな世界が広がっているのだろうかと・・・。そしてこうも思っていたのです。「いつか通えたらいいなぁー」って・・・。


一年半ほど前、不思議なご縁で、その紙町銅版画工房のIさんとお知り合いになりました。
我が家のやんちゃ猫のしずく。そのお母さんはミケという名の三毛猫です。親とはぐれた生後間もないミケを、最初に拾い、かいがいしく世話をしたのが、なんとIさんご夫婦なのです。巡り巡って、ミケの子が我が家の一員に。なんとも不思議なご縁です。

さて、そんなこんなのお陰で、ようやく!本当にようやく!初の銅版画体験となりました。

昨日は、先ず銅版にグランドをかけ、ワックステーパーを施しました。グフフ。本格的な用語を使うだけで嬉しい。そして持参した下書き(なんか幼い絵になってしまった。まっ、一枚目だからよしとして・・・)を転写し、いよいよニードルでコリコリ。これがとっても楽しいのです。結と並んで机でコリコリコリ。それもまた嬉しい母であった。
来週は早くも試し刷りをするらしい!あ~楽しみ楽しみ。
by chihoa3 | 2010-11-01 11:05
<< はっけよーい のこった! 手際よく・・・までが大変です。 >>