ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
17年目にして知りました。
毎年種を蒔くものの、発芽に成功しない青紫蘇。結局苗を購入して、栽培しています。青紫蘇の風味が大好きなので、毎年20本ほど植えますが、苗を購入するとやっぱり割高です。

今年も駄目かなーと思いつつ、またまた性懲りもなく種を購入。で、しげしげと種袋を眺めていたら「一昼夜水に浸してから蒔くべし」と書かれているではないですか!えっ、そうだったの? 知らなかった・・・。そんなこと今までも書いてた?
ほうれん草の種は、毎年浸水させてから蒔いています。青紫蘇もだったとは!
浸水させた種。今年こそはと期待をこめて畑に蒔きました。
f0035962_8372446.jpg



f0035962_8375230.jpgルッコラや大根、京菜やからし菜など、アブラナ科の野菜はめでたく芽生え、本葉も伸びはじめました。今年初挑戦の黒キャベツもようやく芽生えてきました。あ~、ワクワク。春菊やニンジン、スナップや絹さやも、それぞれ特徴的な葉っぱが芽生えています。少しにぎやかになってきた畑。

身体が元気で、畑仕事ができること。嬉しいな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

f0035962_8382232.jpg
野ではそろそろこちらがニョキニョキ。これまた楽しみです。










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、最近、益々のびのびしているチャボたち。ちょっと羽を伸ばしすぎじゃない?
道路沿いにちょっとした湿地状態の場所があります。ところどころに水がたまっており、最近は、その水でノドを潤しているチャボたちです。それはまぁよいのですが、時折、ちょっと足を伸ばして、道路をケコケコ歩いているようなのです。先日も、「あの・・・お宅のニワトリが道路に・・・」とご親切にも教えてくださった方がありました。「す、す、すみません」本当にあぶないやつらです。流石にこのままではまずいかな・・・。

f0035962_8391318.jpgで、小屋の周りにコンフリーの生垣を作ることにしました。隙間なくコンフリーが茂ったら、流石に少しは行動が制限されるのではないかしら。堆肥用に植えて、大きな株になっていたコンフリーを掘り起こし、株分けし、小屋と少しの広場をかこむようにして植え付けました。「これでよしっ!」


あ゛~ところが、病み上がりに久しぶりに畑に行ったら、なんとそのコンフリーが大方掘り起こされているではないですか。まったく・・・。今日もまた、伸びてきたフキの間を縫うように、あっちへ、こっちへ、行きたい放題のチャボたちです。トホホホホ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

f0035962_8393798.jpg

畑仕事の合間にしばし休憩。
紫のクッションに寄り添って・・・。

そうそう、今日、この春初めてエゾハルゼミの声をききました。
あー、この季節になんとぴったりな爽やかな音色。
ももうすぐカジカガエルの声も聞かれるかな?

************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-21 18:05 | 畑の幸せ | Comments(6)
Commented by 山の木ぶどう at 2010-05-22 04:01 x
ワラビが出始めましたか。やはり今年は遅れていますね。
そうか、水につけてからですか。私もいろんな種を買ってきて
植えましたけど、もう一カ月になるのに芽が出てこないのです。
ポットみたいなものに植えたのでかなと思っていました。
地植えしたコスモスなどは数日で芽が出たのに・・。
青紫蘇なんかあちこちこぼれ種で増えるのに、不思議です。
若葉(青葉?)が綺麗な季節でしょうね。
早池峰登山は無理でしょうからトレッキング程度で楽しみたいですね。何処かいいコースでも?
Commented by 北の野人 at 2010-05-22 21:54 x
ちほさま
体調お元気になられ、もう復活ですか?お体お大事に、蕨、等々此れから山菜の出番ですね、私も今日山菜取りに出かけて参りました。しどけ、ウド、たらの芽、等々今晩の食卓に、並んで美味しく頂きました。
Commented by pirai at 2010-05-25 15:52 x
 いいですねぇエゾハルゼミ、カジカガエルどちらの鳴き声も大好きです。
 初夏の渓流釣りの夕暮れの情景を思い出します。
Commented by chihoa3 at 2010-05-26 07:01
山の木ぶどうさん おはようございます。
このところのお天気と温かな雨でワラビの勢いも増しています。一昨日初物をいただきましたが、なんというおいしさ!ホッペがおちそうです。我が家のワラビは赤っぽくて太くてそれはそれはおいしいんですよ。
Commented by chihoa3 at 2010-05-26 07:08
野人さま おはようございます。
体調、実はあの後またちょっとぶり返しました。
こどもの頃は、風邪をひくのもメリハリがありました。ガーッと病み、その分治りも早い、というように。
でも最近は、ズルズルと病み、治りもズルズルと引きずるような気がします。イヤハヤイヤハヤ。

シドケは今年はまだいただいていません。そろそろ採りに行かなくちゃ!
Commented by chihoa3 at 2010-05-26 07:10
piraiさん おはようございます。
本当にいい声ですよね。そこにヤブサメのシリシリシリーという声も加わって・・・あ~うっとり。
白いカタクリの写真素敵ですね。そういえば今年は白いカタクリをみませんでした。piraiさんのブログで拝見できてよかったです。
<< お日様があれば・・・ 何故かしらん? >>