ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ながい 一日
4時20分起床。
4時50分出発。
学校へ・・・。
なななんと、朝の5時30分から校庭の清掃活動があったのです。
でも驚くなかれ。
こういう時間帯の活動が珍しくはないのです、当地では。
最初の頃は、「朝の?」「夕方の?」と首を傾げたりしていましたが、
もう今ではこういう時間割にも慣れてきました。
とはいえ4時20分の起床は辛かった・・・。

でもお陰で今日は時間がたっぷりに感じられます。
午後からは、お天気も回復しましたし。

「あぁ、今日も一日、めいっぱい暮らしたなぁ」
山の端に太陽が沈むのを満足な気持ちで眺めました。
f0035962_16564448.jpg
それにしても・・・芽吹きのすすんだこと!
山も随分若葉色に染まっています。
パヤパヤしていてきれいです。



f0035962_1657984.jpg
今年も、桜より出遅れてしまった我が家の梅。
咲く直前のこの感じが大好き。









f0035962_1657263.jpg

ニリンソウもふわりとほころんで。

















************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-08 17:01 | 発見・自然 | Comments(10)
Commented by Pママ at 2010-05-08 20:25 x
ちほさん、はじめまして。
ちほさんの森の暮らしのファンのひとりです。
時々お邪魔させてもらって読んでは「ほっこり」と
させてもらっております。
当方は青森の県南部に
在住しております者で
日中は仕事持ち、家庭では一男一女の母と妻、嫁を
しております。意外に田舎に住んでおりますが
なかなか時間に追われて周囲の自然の恵みに
振り向くことが少ない毎日(言い訳です)
タイマグラはキャンプ場まで行ったことあります
ステキなとこですねえ~~
これからもブログ、寄らせてくださいね
もし、よろしければリンクもお願いしたいのですが・・・
Commented by Finch at 2010-05-09 14:19 x
夫の実家のある岩手には、だいたい8月か正月に行くのですが、数年前に初めて5月の連休に行き、この時期の芽吹きと咲き乱れる春の花に感激しました。こちらのたいまぐらの春の様子で思い出します。そういえば、夫の実家でも、草取りとか、川の清掃とか、地域の仕事によばれていたようです。以前はわずらわしそう、と思っていましたが、こういうおつきあいも生活の一部として楽しむんだろうな、と思うようになりました。
Commented by chihoa3 at 2010-05-09 16:03
pママさん こんにちは
日々のことに追われて・・・。本当にそうてすよね。
田舎にすんでいると、のんびりしていていいわねぇとよく言われます。pママさんもそうなのでは? でも、実際には、例えば買い物に行くにも時間がかかるし、我が家の場合、お風呂だって薪ですから、沸かすのにとてつもなく時間がかかるのです。だから実際には時間のゆとりってなかったりしますよね。
だからこそ、私は、暮らしの営みそのものを楽しんじゃえ!って思うんです。

タイマグラキャンプ場に来たことがあるのですね。
あそこから5分ですよ。我が家は。
次回は是非お立ち寄りください!
Commented by chihoa3 at 2010-05-09 16:06
FINCHさん こんにちは
季節のかわりめには、日本って広いんだなーなんて思ったりします。
時折岩手に来られるのですね。いつか是非たいまぐらへも。盛岡の友人は、盛岡とも随分違うと言ってます。岩手は広いですからねぇ、本当にいろんな季節が混在していてとてもおもしろいです。
いつかお会いできますように。
Commented by tomokeda at 2010-05-11 09:56
おはようございます。
若葉色から新緑に代わる色の移り変わりも美しいですし、
見ていて飽き無いですよね。GWは、野菜を植えました。
山菜もたくさん採れて、食べるのも楽しい季節ですよね。

こちらは、6時集合がほとんど。早い集合ですね~。
お疲れ様でした。(^^ゞ
Commented by 北国の野人 at 2010-05-11 20:36 x
ちほさま
タイマグラも春満開ですね。これからのタイマグラ山野草やら、山菜の宝庫ですね、先日のフキノトウの餃子食べてみましたが???どれがフキノトウか??よく分からないうちに終わりました、フキノトウの量が少なくフキノトウの風味がなく。ごく普通の餃子でした残念でした。
Commented by chihoa3 at 2010-05-12 07:08
tomokeda さん おはようございます。
初春の森の微妙な色合いもまた素敵です。
もっと遠くに目をやれば、残雪の早池峰山も。

この季節は背筋がピーンとします。
広々と見渡し、深呼吸!をすることが多いからかな。

六時集合でも充分早いですよ。
今週末は運動会です。
Commented by chihoa3 at 2010-05-12 07:12
北国の野人さん おはようございます。
フキノトウギョウザ報告ありがとうございました。
お肉と合わせると山菜の風味がうすれてしまうのかな?お肉にまけないぐらいたくさん入れればよいのかしらん。
我が家は、昨日は、コゴミと葉ワサビをいただきました。一昨日はタラとハリギリの芽をいただきました。山菜三昧嬉しいな!
Commented by 北の野人と魔女 at 2010-05-16 22:28 x
ちほさま
ご無沙汰です。お元気ですか、野人は先の週末充実した日々を過ごすことができました。遠来の友人と、岩手県内の一本桜や北上高地のカタクリ等々、写真撮影の旅を過ごすことが出来ました。
Commented by chihoa3 at 2010-05-19 14:25
野人さま こんにちは
少々体調を崩しておりました。
でも大分よくなって、今日は朝から通常通り。

宮古の一本桜が見ごろを迎えているようですね。
残念ながらまだ拝んだことがありません。
岩手は広く、県内とひとくくりにしても、
いろんな季節が同居していて嬉しいですよね。

たいまぐらもちょっと上がればまだ食べごろのタラの芽が・・・。
<< 春の足どり 加速して・・・ あーした 天気になぁーれ! >>