ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
おいしくなぁーれ!
f0035962_9105514.jpg風はひんやりと冷たいものの、昨日一昨日とお日さまが照りました。木の芽もう~ん!って伸びをしているみたい。
畑仕事もようやく開始です。まず堆肥場を作り直してから開墾にとりかかりました。三本鍬で耕しながら「いつもと違うな・・・」と思いました。土がまだ目覚めていない感じ。春の日差しをまだたっぷりと浴びていないからかな。いつもだと、もっとホワッとしているんですけどね。でもいつまでも先延ばしにしてはいられません。

f0035962_962593.jpg
耕したさきから、チャボや猫のしずくがほっちらしていくのには困ったなぁ・・・。





さぁ、おいしい虫が食べれるわよ!と張り切るチャボご一行。「あのぉー、折角畝にしたのですから崩さないでいただけると嬉しいのですが・・・。」と言っても聞いちゃーくれない。トホホホホ。

********************

さて今日は朝から雨が降っています。
朝の家事を済ませてから、お楽しみにとりかかりました。

f0035962_983975.jpg昨日、友人のNちゃんから素敵な荷物が届きました。たくさんの春が箱の中に・・・。
摘みたてのお茶葉もたぁくさん入っていました。みるからにやわらかそうな可愛い新芽。
その新茶葉で紅茶を作る・・・それがさっき言ったお楽しみです。




去年、初めて紅茶作りをしました。
やはりNちゃんからいただいた茶葉を使って・・・。
Mさんに丁寧に作り方を教えていただいて・・・。
自分で言うのもなんですが、なかなかおいしい紅茶ができてしまったのです!ウフフフフ。今年も上手くできるといいなー。

f0035962_991681.jpg
すり鉢の中でよーくよーく茶葉をもみ、薄く広げて温かな場所で発酵させます。
次第に変化していく色と香りを楽しみつつ様子をみます。
そして次の工程へ・・・。
「おいしくなりますように」






************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-04-28 09:21 | 手作り・食卓 | Comments(13)
Commented by くろぐろ at 2010-04-28 10:43 x
ちほさんこんにちは。
感服…紅茶も手づくりとは!
まめで、面倒がらず、何事も楽しむちほさんのような人こそ、
「人生の楽園」ぐらしにふさわしいんでしょうねえ。
私の手づくりといえば、ドレッシング位です。
オリーブオイルにバルサミコ、
ワインビネガーと蜂蜜と塩胡椒とレモン汁を混ぜただけの
かんたんなものですが、
市販のものはくどい味が多いので。
ところで、緑茶はつくらないんですか?
紅茶がお好みなのかな?
Commented by chihoa3 at 2010-04-28 11:37
くろぐろさん こんにちは。

去年は番茶づくりにも挑戦したのです。でも、あまりおいしくできなかった。結局、強く焙じてほうじ茶にしました。それなりにおいしかったのですけれど、ほうじ茶にするのはやっぱりもったいないなーと思いまして。
紅茶作り楽しいですよ。

ドレッシングを作られるのですね。シンプルだけど、工夫のしがいがある手作りですよね。アレンジも自在だし!お酢を二種類、そしてレモン汁も!こだわってますね♡ おいしそう♡
Commented by larala at 2010-04-28 19:25 x
こんばんは  今日は雨で、明日も雨だそうです。昨日ハーブの畑(ほんの小さな)でラベンダーの手入れをしていた時、私もそう、いつものようではないなぁ~土がお寝坊している、と思いました。去年の今頃はもう桜も散っていたのに、やっと八部どうり咲いてます。
紅茶作られるんですね。ご自分で作った紅茶なんて、世界一美味しいことでしょう。去年のカモミール、ミント、も美味しいですよ。2年前のカモミールで染色して、クッションを作りました。中身はぜ~んぶラベンダーでした。この写真見て、子供の頃チャボを飼っていましたが、懐かしくなりました。
Commented by 山の木ぶどう at 2010-04-29 02:28 x
鬼ぐるみの芽でしょうか。
これも食べられると言う人もいますが、食べた事あります?
見た感じ、苦い、渋いというイメージを持っていましたが。
漆と間違わなければいいのですが。(漆も食べられるとか)
私はすぐかぶれるので駄目でしょうけど。
お茶の葉もこのままてんぷらにしたい感じです。
はは・・みんな食べる方に行ってしまいます。
Commented by chihoa3 at 2010-04-30 07:10
larala さん おはようございます。
やはり同じように感じられたのですね。連休中は暖かい日差しが照るようですね。とっても楽しみです。

紅茶出来上がりました。なかなかよい感じにできました。

ラベンダー何故か上手く育たないのです。土質かな?
中身が全部ラベンダーのクッション!たくさん育てておられるのですね。香りのする草はいいですよね。私もミントやカモミールが大好きです。
Commented by chihoa3 at 2010-04-30 07:14
山の木ぶどうさま
先日テレビで、どこかの国(途中からみたので)の料理を紹介していたのですが、なんと漆の実の粉末をスパイスとして入れてました!びっくり。ゆかりに似た味なのでゆかりで代用できますと言ってました。へぇー。何でもすぐ試したくなる私。でも、漆に弱いマサヒロさんに、それだけはやめてくれといわれました。漆と言っても種類もあるだろうしね。。。う~ん、でもなんとかして入手してみたいと思ってしまった。私も食べれるものは何でも食べてみたくなってしまう質なのであった。
Commented by ぎんのかなた at 2010-05-01 13:42 x
ちほ殿、こんにちは^^ 
たいまぐらの春を感じつつお邪魔させていただきました。
今日から5月なのに・・・盛岡市内でもまだまだコタツ&ストーブははずせません。今朝から変な天気で、雨が降ったりやんだり風が強かったりで『週末の大物洗濯』は無理そうです><; 
で、、、ストーブでローストし直したコーヒー豆をゆっくり淹れて
味わっていました。こんな時間って貴重ですね~~^^v
ところで、ちょっと気付いたことがあったのですが、今年って、
例年より『山菜の育ち』が遅れてるのでしょうか?
近所の産直に行っても山菜類が売られていないのです。
いつもだったらバンバン出てる時期ですよね?
やっぱり寒さが長引いてるのかな・・・。
個人的にはストーブのある場所が大好きなので、複雑な心境です。
G・Wが始まりましたね、お花見は行きますか?
お天気になったら明日かあさってあたり
まだ行った事がない『高松の池』に行く予定です。
バスに乗って、トコトコ行ってみようと思います。
Commented by あおい at 2010-05-01 13:50 x
ちほさん、こんにちは!
お茶を手作りされるなんて、本当に素敵です♪
私もハーブの葉でお茶を飲んだりしますが、葉っぱを発酵させてお茶を作るのは初めて聞きました!
大阪は快晴でとっても良いお天気です。
たいまぐらは、どんなお天気かなって想像しています。
また次のお話も楽しみにしています♪
Commented by 再登場!ぎんのかなた ^^; at 2010-05-01 14:00 x
そうそう、書き忘れてました!!
最近メタボ防止に、ドレッシング手作りしてるのですが
是非ともお勧めがあります。
牛乳嫌い○十年な私、なぜか豆乳は大丈夫なのです。変でしょ?
で、何気に豆乳でドレッシングが作れないものか・・・と考えて(←安易)

空き瓶(蓋つき)に、豆乳+酢(お好み量)+塩(少々)+ブラックペッパー(お好み量)+練りわさび(orからし等チューブのをお好みで)を入れて、シェイク。バージン・オリーブオイルを入れるとコクが出そうですが、あえてOFFで作りました。 わさびの゛ピリッ゛がきいて美味しかったですよ~♪ 簡単なので食べたい時に食べたいぶんだけ作っています。
今朝はブロッコリーのボイルにかけて楽しみました。お試しあれ。。。

Commented by 北国の野人 at 2010-05-06 17:46 x
ちほさま
こんにちは、以前ふきのとうの包み揚げ拝見し、早速真似て見ました。とてもおいしく頂きました。昨日、近所の産直に出かけたら、ふきのとうの、餃子を売っていました。今晩頂きます味は??お知らせします。タイマグラ カタクリやら色々な山野草が咲き乱れているのでしょうね。
Commented by chihoa3 at 2010-05-07 17:45
ぎんのかなたさん
こんにちは
連休の暖かさでググッと山菜もおがったのではないかな?たいまぐらではぼちぼちコゴミがとれそうです。

豆乳私も大好き。お知らせいただいたドレッシング作ってみますね。ありがとうございます。
Commented by chihoa3 at 2010-05-07 17:56
あおいさん こんにちは
紅茶おいしくできました。
キナコのシフォンケーキともばっちりでした。

大阪も連休中はよいお天気だったようですね。
もうすっかり葉桜ですね。
たいまぐらはようやく桜が開花しました。
でも・・・今日はあいにくのお天気。
でも開きかけの桜の花に、大きな雨の雫がユラユラ揺れて、それはそれでなかなかきれいです。
Commented by chihoa3 at 2010-05-07 17:57
北国の野人さん こんにちは。

フキノトウの餃子ですか!
どんなお味なのかしらん?
報告楽しみにしていまーす。

日向のカタクリはそろそろしおれて、早いものはもうぷっくりと種ができ始めています。森の中はまだこれから・・・。ニリンソウが今とてもきれいに咲いています。
<< あーした 天気になぁーれ! プンタ 現る。 >>