ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
プンタ 現る。
またもこんな感じ・・・。
f0035962_102251.jpg


***********************

こんな日は危ないのです。それでチャボは小屋から出さずにいました。

f0035962_1023464.jpg案の定けたたましい鳴き声が・・・。見に行くと「やっぱり!」プンタが来ていました。金網が張ってあるのだから、『無理なのよ』と言ってきかせても諦めきれないらしい。
今朝だけで三回ほど来ていたようです。その度に、チャボたちは大騒ぎです。あんまり脅かすと卵を産まなくなっちゃうじゃない。こまったプンタです。

f0035962_10241889.jpg追い払っても「プイッ」としてなかなか遠くに逃げません。
この天気だからお腹すいてるのかなぁ・・・なんて、同情している場合ではないのですけれど。

我が家で人気の物語「いたちのプンタ」(お薦め!)。
プンタのように素敵なイタチならいいのですけれどね・・・。


*************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-23 10:33 | 発見・自然 | Comments(8)
Commented by tomokeda at 2010-04-23 14:39
こんにちは。
いたちのぶんた君?可愛いですね。時々、びっくりするお客様が
我が家にも遊びに来ます。可愛いけど、鶏が大変ですね。
σ(^_^;)アセアセ
いつまでも雪だるまのマークが、天気予報に出て・・・何だかね~。
こちらは、小雨で積もりませんでしたが、月曜日に峠を越えて
宮古まで行く予定が・・・もうそろそろ雪の心配から解放されたい
です。
Commented by なめとこ山 at 2010-04-23 15:41 x
いつも楽しく拝読させていただいております
たいまぐらに限らず花巻も今年の天候にはびっくりしてります
山菜とりを趣味にしておりますがなかなか山にも行けません
Commented by chihoa3 at 2010-04-23 18:08
tomokedaさん こんにちは。
顔は可愛いのですけれど、なかなか獰猛なハンターなんです。身体が小さいだけに、ちょっとした隙間にももぐりこんできますし。
そちらにもびっくりのお客さんが来るのですね。こちらとはまた違うのでしょうね。

峠を越えて宮古へ行かれるのですね。日曜がお天気と言うことですから、路面が乾いているといいですね。お気をつけて。
Commented by chihoa3 at 2010-04-23 18:10
なめとこ山さん。こんにちは
コメントありがとうございます。

今年のお天気には只ならぬものを感じます。
いろいろと心配ですよね。

山菜とりはタイミングが重要ですけど、今年は見極めがなかなか難しそうですね。こちらでは沢辺の山葵の花が随分目立ち始めました。うーん、でもこの寒さでどうなりますかね。
今後もブログともどもよろしくおねがいします。
Commented by apipo at 2010-04-24 21:48 x
まだ雪空なのですね。もうすぐ5月ですよね。これが普通なの?それにしてもかわいい。そしてきれいな曲線のどうぶつ、でもチャボさんはどきどきでしたでしょうね。
Commented by nori at 2010-04-27 22:06 x
しばらくブログアップが少ないと(人のこといえないけど)思って油断していたら、ゆいちゃんは卒業するわ、岩手日報の連載がはじまるわ、あじろあみが出てくるわー、パッチワークもいいし、冬の景色も、ぷんたもーーー。
やっぱりたいまぐら便りは宝箱ですね。しかし、ぷんたかわいいが。。。
Commented by chihoa3 at 2010-04-28 09:31
apipoさん こんにちは。
はい・・・もうすぐ5月です。なのにねぇ、この雪。「もうふらないといいねぇ」というのが、今年の春の挨拶として定着してしまいました。本当にもうふらないといいのですけれど。
でも、さすがに春です。一日でもお日様が照ればすっかり消えてしまう雪です。

プンタの曲線美。う~ん、確かにそうですね ♡。
でもかなり獰猛なんです。チャボより身体はずっと小さいのですけれど、ガブリッと首とかに噛み付くらしいです。こわっ。
Commented by chihoa3 at 2010-04-28 09:40
noriちゃん こんにちは
今年は変化の春となっております。

ゆいも中学生。今の中学生は忙しい。朝早くから夕方遅くまでびっしりとスケジュールが・・・。一緒に散歩に行くのにもアポが必要なほどです。トホホホホ。

今年こそ一緒に登山しましょうね。私も最後に登ったのは・・・えーっと6年前!?

紅茶早速作ってます。去年よりジュワッってみずみずしかったよ。汁をたくさん出すのがコツらしいので、期待大です! いつもありがとう。
これから甘く煮た小豆を沈ませて寒天作る予定。noriちゃんの桜のジャムを添えていただきまぁーす。
<< おいしくなぁーれ! 季節の糧(ごちそう)いただきます。 >>