ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
育てる楽しみ
4月だというのに、ストーブは発酵食品に包囲されています。順調な発酵に、温度はとても重要。
ストーブ君にたよらなくてはならない天候が、もうしばらく続きそうです。
今は、ヨーグルト、パン生地、そして甘酒が、猫と並んでストーブにあたっています。

☆ 発酵食品アレコレ
f0035962_135511100.jpg







小学生の頃から、ずっと作りつづけているヨーグルト。
母、私、そしていつか結へと・・・。
大切に繋いでいきたい宝物の1つです。
f0035962_13565254.jpg
去年の初冬に仕込んだりんご酢。初挑戦です。仕込んだといっても、くし切りにしたリンゴを清潔なビンに入れただけ。仕込んだことさえ忘れて、離れの小屋に置き忘れていました。冬は物置と化すその小屋を先日片付けていて、ビンを発見。「そういえば仕込んだんだっけ」きれいなジュースが滲み出しています。ためしになめてみると、甘味の薄いリンゴジュースのよう。そのビンを温かな場所に移動させてかれこれ二週間が経ちます。香りだけは少しすっぱい感じに。プクプクと小さな泡も。酸味はまだ全然醸されていません。酸っぱくなるものかしら?うまくいくとよいなぁー。しばらく様子をみようと思います。

f0035962_13571922.jpg糠漬けは相変わらず寡黙です。気温があがると、もっと乳酸発酵しておいしくなるんですけどね。







★FC2ブログランキング
★ブログランキング



****************************

f0035962_146375.jpg

そうそう!先日の雪景色の写真を一枚。枝という枝にそっと降り積もった雪。朝日にあたってキラキラ。美しかったです。でもやっぱり春雪ですね。あっという間にとけてしまいましたよ。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-19 14:04 | 手作り・食卓 | Comments(6)
Commented by msaki at 2010-04-19 22:32 x
発酵食品のオンパレード!それをできるのがchihoさんの、またすごいところです。

外の仕事ができない分、中でしっかりやってるんですね。

春の雪は、全体にやわらかな感じがします。もう少しで、きっと今年は
いっぺんに「春!」になるのでは?
Commented by 山の木ぶどう at 2010-04-21 00:31 x
あれ!リンゴ酢ってまあ実験段階ですか?
うまくいったら教えてください。
糠漬って簡単!って、そりゃそうだ、出来あいの糠漬のもとを
買ってきて漬けるだけだものって・・・その間に腐らせたキュウリが2回分。
漬けるつもりで買ってきては腐らせ、やっとのことで
漬けたら即出来上がり。
30分もかからず出来ることをなんでしなったのか・・・。
腰の重ーい私です。
やっと県南の方で桜が満開になりました。
市内はまだ5分咲き、少しは長く楽しめそうです。
Commented by chihoa3 at 2010-04-21 07:59
msakiさん こんにちは
りんご酢はまだ実験段階。
柿酢の作り方を参考にしようと思っています。
お酢が好きで、かなり消費する我が家。
一部でも手作りできたら楽しいな・・・。
うまくいきますように。

そうそう、昨日は暖かくようやくカタクリの花が咲き始めました!ヒャッホーです。
Commented by chihoa3 at 2010-04-21 07:59
山の木ぶどうさん
桜満開ですかぁー。
こちらはカタクリがようやく咲き始めましたよ。
Commented by hayashiyanekotaro at 2010-04-26 21:52
発酵食品に反応しまくってしまいました(笑)
すっかりご無沙汰しております。お元気そうで安心。
りんご酢楽しみですねー。
私は一度発酵させてから、そのまま放置して酢に傾くのを待ちます。
柿酢もいけますよ!
Commented by chihoa3 at 2010-04-28 09:48
hayashiyanekotaro さん こんにちは。

hayashiyanekotaro さんの酵母パン、いつもおいしそう・・・と、うっとり眺めています。
リンゴ酢、なかなかすっぱくならならなかったので、少し蜂蜜を足してみました。そうしたら盛んに発酵しだして、すっぱくなってきたような・・・?。うまくいくといいなー。

発酵って楽しいですよね。
あっ、そうそう、猫好きの方にお薦めのブログをリンクに追加しました。小さな手紙の我が家の猫、是非みてみてくださいませ。きゃわゆいですよ。
<< ZZZ・・・ チクチクチク。 >>