ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
嵐去って、春芽吹く
季節はずれの吹雪。そして大風。
いやいや。驚きました。
嵐もさって、また初春の風景に・・・。
「ほっ」
f0035962_17512272.jpg


嵐の後の野を歩くと、
たくさんの小枝が足元に。
これからの季節、散歩の帰りは柴集めが日課となります。
パチパチパチ。
柴をストーブにくべると、それはそれはよい音がするんですよ。

嵐などなかったかのように
カタクリの蕾がふっくらとふくらんでいるのを発見。
f0035962_17515915.jpg


f0035962_17532222.jpg
f0035962_17533283.jpg

f0035962_17534644.jpgアサツキも、野生のミツバも、フキノトウも、
瑞々しく。
今晩のお汁にちらそうとプチプチと摘みました。



ブログランキングへ
気に入っていただけましたらポチッとクリック↑お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-15 17:55 | 発見・自然 | Comments(7)
Commented by 山の木ぶどう at 2010-04-15 23:52 x
今日こそ本当?って言いたい。
すっかり融けてしまいましたね。
アサツキも緑になってしまって。
ミツバはまだちょっとかわいそうかな。
今、5月の中頃のウィークデイにそちらに
遊びに篭を背負って・・・じゃなく、カメラ片手に
行きたいなと思っています。
何処かお勧めってあります?
今年は桜はどうかな、残ってるかもしれないですね。
Commented by tomokeda at 2010-04-16 15:17
こんにちは。
タイヤ交換したのに、雪が降ったり・・・。
今年は、寒いのでしょうか?
アサツキは、「しろっこと」か「ひろっこ」と呼ばれるものですか?
酢味噌和えにして食べたりしますけど・・・。
別物でしょうか?これから、山菜も出て、タイマグラの暮らしが
更に楽しくなりそうですね。
Commented by みはら at 2010-04-16 16:35 x
こんにちわ。映画「大きな家」を広島まで見に行きました。ちらっと出ておられませんでしたか? 遊木民・独行道さんはブログ再開されませんか? いつも前後左右・空気が読めてないコメントでごめんなさい。
Commented by chihoa3 at 2010-04-17 09:06
山の木ぶどうさん
野の草も用心しているらしく、
ミツバやクローバーは地にはりつくようにしています。
温かな日差しを、みんなが待ち望んでいるんですよね。
Commented by chihoa3 at 2010-04-17 09:11
tomokedaさん こんにちは
根っこはそれほど大きくないんです。
正式にはなんていうのでしょうか・・・。
スミマセン毎度のことながら正確ではなくて。
若葉は肉厚で柔らかく、
チヂミやニラ饅頭のニラ代わりなどに大活躍です。
この寒さで、芽吹きもあしぶみ。
早く本物の春が来て欲しいですね。
Commented by chihoa3 at 2010-04-17 09:12
みはらさん こんにちは。
「大きな家」ご覧になったのですね。
映画にでていたのは民宿をしている隣人です。
遊木民さんには直接お尋ねになってみては?
期待されていると知れば再開するかもしれませんよ。
Commented by ブログランキング at 2010-04-17 09:38 x
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、ブログランキングに参加しませんか?
よろしくお願いします。
<< みんな知っている! 本当です。 >>