ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
本当です。
たいまぐら、只今吹雪いております。
本当です。
ホラッ!
f0035962_13574154.jpg


お日様の誘惑がないこんな日は、
気持ちが外にむかわず、意外に家事に集中できるもの。
台所仕事やお掃除、冬物のお洗濯、等々。
せっせ、せっせ・・・。はかどりました。

昼休みは足湯でのんびり。
f0035962_13585132.jpg
f0035962_13591458.jpg
ローズマリーを少しだけいれて


猫たちも温もりが恋しいのか、ぴったり寄り添ってクゥクゥクゥ。
岩手、夕方まで吹雪くようです。
f0035962_13592641.jpg


f0035962_14332492.jpg寒々しい風景を眺めながら
手作り甘酒。
少し華やかに・・・と、
キンモクセイの花を散らして。
ふわーんと香る、
麹とキンモクセイの香り。




ブログランキングへ
気に入っていただけましたらポチッとクリック↑お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-14 14:01 | 発見・自然 | Comments(4)
Commented by larala at 2010-04-14 22:47 x
こんばんは はじめまして。 風に雪がまじって寒かったですよね。
こんな時は、そうですか、フットバスに甘酒とは、おしゃれと実用兼ねて素敵な暮らしですね。 何時も見ています。
Commented by 山の木ぶどう at 2010-04-15 05:25 x
全くどうなってるんでしょうね今年のお天気は。
3寒3温でさっぱり前に進みませんね。
さすがですねえ、椅子も桶も全て手作り。
木のものは良いですね。心休まると思います。
きんもくせいの香りの甘酒・・・いいですね。
先日のヨモギのてんぷら、初めてでしたけど
美味しかった。残りをつぶして寒天にして
こしあんで頂きました。これも美味しかった。
春の恵みですね。
でもかたくりを食べるとは・・食べられるのは知ってますけど
採ってくるのはちょっと気がひけます。
でも売ってるんですよね。今度少し食べてみようかな。
Commented by ちほ at 2010-04-15 18:01 x
laralaさん こんにちは
フットバス、今年はもう終いかと思い桶を一旦しまってたんですよ。ガサガサひっぱりだしました。春めいて緩んだからだにこの寒さ。なかなか応えますよね。
甘酒は、一年中作って楽しんでいます。冷たいのもなかなかおいしいんですよ。
ブログ拝見しました。ニオイスミレの花束。いいなぁー。
今後もよろしくお願いしまーす。
Commented by ちほ at 2010-04-15 18:05 x
山の木ぶどうさん こんにちは。
一昨日の吹雪には本当にたまげましたね。
もうこれっきりにして欲しいです。

散歩の道々、目を皿のようにしてヨモギを探したけれど、我が家の周りでは、まだチラッとも芽吹いてませんでした。ヨモギの天ぷらに草もち。あー考えただけでヨダレが・・・。
カタクリは、私も摘むのに少々気がひけます。でも年に一度ぐらいは食べたい春の味です。驚くほど甘いんですよ。
<< 嵐去って、春芽吹く プチプチ大好き >>