ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
あっちですか!
「あのぉ・・・、春はどっちですか?」

「あっちです」
karaashi2.jpg

「えっ? どっちですって?」

「ですから、あっちです」
karaashi.jpg

「あー、あっちですね。ありがとう」

******************************

カラス(多分)の足跡をみると、何故か追跡したくなります。
こんなにはっきりと「あっちだよ」と矢印されるのですから。

実際には、カラス(多分)の向かう方角とは逆を指しているのですけれどね。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-08 07:59 | 発見・自然 | Comments(11)
Commented by くろぐろ at 2010-04-08 09:34 x
ちほさん、おはようございます。
ブログを拝見していると
ちほさんは、日々、染色や料理や育児など、
それだけでも大変そうなのに
こんな目のつけ方、遊び心もしっかりとあるんですよねえ。
んー、見習わなくては。
カラスの足跡って、ほんとにベタに矢印なんですね!カワイイ。
ところでカタクリといえば。
秋田の産直でカタクリの若葉を大袋に入れて売っていて
「おひたしにして食べてください」と書いてあり
珍しい山菜や野菜に目のない私は早速買ってやってみたら
人生最悪の下痢になった覚えがあります。
茹でて食べた量もハンパではなかったんですが
…なんか別の悪い葉っぱでも紛れ込んでいたんでしょうか。
では、またです。
Commented by ぶち at 2010-04-08 20:11 x
ブログの様子だと、結ちゃん、学園には行かせなかったのかな?やっぱ離せないよね。
うちの真央は今日入学式でした。
結子は明日から年長さん。
最近、脚がしびれるように痛くなって精密検査したらヘルニアだと!滝ちゃんを思い出すよね。
厨房のしごとのせいですか?と聞くと若い頃の無理がでてるとのこと。
・・・・学園のあれか。

というわけで無理は禁物です!それから運動不足も。
仕事と運動は違うみたい。ちほも多忙だから気をつけてね。
では、とりいそぎ・・またね!  もりたともこ
Commented by apipo at 2010-04-08 22:41 x
かわいいあしあと。
でもひとつ疑問。足は2ほんですよね?
そうするとあしあとは平行にって思ったのだけど一直線になるの?
きになるな。
Commented by ぶぶ子 at 2010-04-09 15:04 x
こちらも、今日はやけにカラス君が多いような気がします。
今も、隣のえぐねの杉のてっぺんで鳴いています。
二歳になったばかりの孫は、カラス君がお気に入りでかあ〜かあ〜と喜んでいます。
Commented by リーフ at 2010-04-10 21:09 x
絵本のようでこちらまで、楽しくなりますね。ようやく訪れる春の喜びをかんじます。心待ちにしてた春もう嬉しくてしかたないんでしょうね。とても素敵!茨城はさくらが見頃で、桜のトンネルをくぐりまったりしてきました。
Commented by ぎんのかなた at 2010-04-11 12:22 x
以前、TVで拝見させて頂きました、ぎんのかなた(仲間うちではPと呼ばれてます)と申します。盛岡に越してきて1年半が過ぎて、やっと馴染んできた気がします。自然の中でつらつら流れるような生活を感じ見て、羨ましく感じています。参考にさせていただきたいトコロもたくさんありますね★☆★以前からの某ブログサイトから新たに引っ越して、日々の綴りを更新しています。時々、そっと覗かせていただきますね^^v ブックマークも『バシッ!』っと頂きました。是非、お暇な時にでも遊びに来てくださいm(U U)m 〜Pの丘に吹く風〜 
Commented by chiho at 2010-04-13 10:32 x
apipoさん こんにちは

一直線に足跡を残す動物って意外に多いものです。
とはいえ・・・
ちょっと不安になってきました。
多分カラスだと思います。
でももしかしたらヤマドリかも?
どなたかご存知の方、教えてください。
いつもアバウトでごめんなさい。

でも、なんとも可愛い足跡ですよね。
みかけるとつい、
「あっちですねるわかりました。」
とか独り言を言ってしまうんですよ。エヘッ。
今後もブログともどもよろしくお願いします。
Commented by chiho at 2010-04-13 10:37 x
くろぐろさん こんにちは。

感性がいつまでも幼くて。
季節相手に遊んでばかりの私です。

カタクリでお腹をこわした!
多分何か混ざっていたのではないかしら。
それともやはり量かな?
私は根曲がり竹のタケノコをたくさん食べ過ぎると、
おなかがグルグル言い出します。

カタクリの葉を毎年おひたしにしていただきますが、
私は今のところおなかに来たことはないですよ。

驚くほど甘くて肉厚でおいしいですよね。
Commented by chiho at 2010-04-13 10:42 x
えぐねがあるんですね。
いいなぁー。

たいまぐらには、カラスはたくさんはいません。
たくさんいると、なかなか厄介な相手ですよね。
カ〜ラス、なぜなくの・・・の唱歌も、
今では軽々しく歌えない感じ。

たいまぐらのカラスは今巣づくりに忙しいらしく、
せつせと小枝を運んでいる姿を見かけます。
七つの子の誕生は何時ごろなのかな?

カラスの声は真似しやすいから、
子どもが好みますよね。
結もよく泣きまねしてました。
お孫さんもなのですね。
お空にむかってかぁかぁと呼びかけている。
それもまた可愛い光景ですね。
Commented by chiho at 2010-04-13 10:47 x
リーフさん こんにちは。
桜のトンネル。それはそれは!まったりしますねぇー。
福島にも桜前線が到達したらしい・・・。
岩手はやはり連休近くかなぁ。

こちらはここ2,3日とても寒く、
桜どころか、カタクリの蕾もまだひらきません。
なかには、もう準備万端の蕾もあるので、
暖かくなりさえすれば、
チラホラとほころび始めると思うのですけれど。
今年はいつも以上に、
じらされています。
Commented by chiho at 2010-04-13 10:51 x
ぎんのかなたさん こんにちは。
ということは、二度目の岩手の春ですね。
どうぞ思う存分楽しんでくださいね。

盛岡の桜も見事ですよね。
楽しみですね。

今後もよろしくお願いします。
<< プチプチ大好き 春が好きな理由はたくさんあります。 >>