ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
その後の その後。
mata.jpg
またまた降りだしました。
「すごい勢い・・・」
大雪になりそうデス。

mat.jpg
煙突の横においた瓶の中。
久しぶりにレーズンで酵母をおこしています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

宿題のない春休み。
外は大雪。
手仕事に明け暮れる結。

spoon.jpg
桶のタガにいれている真鍮線。
その端材をトンテンカントンテンカンたたいて作ったスプーン。
お父さんにも手伝ってもらいながら。
塩や柚子こしょうをとるスプーンとして活躍しそうだね。
柄がクルッと丸まっているものは、
ペンダントへッドにもよさそう。
「結 ありがとう」

イチゴ大福 01 イチゴ大福 02 イチゴ大福 03
おやつはイチゴ大福。
外は雪だけど・・・ほんのりすけたピンク色が春っぽくて可愛い。
「結 おいしかったよ」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

mata2.jpg
雪の勢いが益々強まって、
視界もきかないほどに・・・。
「らいちゃん、まゆちゃん、そして雪ちゃん。
遭難しないでね」
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-27 13:25 | 発見・自然 | Comments(5)
Commented by ぶぶ子 at 2010-03-27 14:38 x
結さん、こつこつ仕事、上手ですね。
使い勝手のいいスプーンのようです。

いちご大福の丸みも可愛くて、すぐショウウインドーに並べられますね。
感心しました。
Commented by 我が家の農園 at 2010-03-27 19:25 x
はじめまして!こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

雪すごいですね。私は紫波町に住んでおりますが、こちらも突然の雪に驚きました。外で農作業をしていたものですから、こんな時は家で待つに限りますね。

いちご大福とてもおいしそうです。花が咲いたようで、とても可愛らしいです。お上手ですね。
Commented by pirai at 2010-03-28 00:02 x
 凄い雪でしたねぇ〜
 「おとしぶみ」いつも楽しませて頂いております。’09年のクラフト市でお会いした、平井と申します。

 結ちゃんは版画といい、今回のスプーンと言い素敵な感性をお持ちなのですね。
 タイマグラの自然を楽しみながら成長したのでしょうね。素敵です。
 わしも、森の側で育ったので、今でも森や山で写真を撮っていると落ち着きます。

 ところで、3月28日に友達とタイマグラにお邪魔します。もしお会い出来たら嬉しいです。
Commented by chiho at 2010-03-28 09:46 x
ぶぶこさん こんにちは

作ることが大好きな結。
アイデアマンのお父さんのお影てもあります。
スプーンのさじの部分はまっ平らですし、
とても小さなスプーンなので、
口に運ぶ匙としては用はなしません。
でも、塩をパラパラ
七味をパラパラ、
そんな時に使おうと思います。

イチゴ大福は
すっごく簡単に作れるんですよ。
求肥はレンジで作ってしまいますし。
手作りすると「おいしいなぁー」とおもうお菓子の一つです。
Commented by chiho at 2010-03-28 09:56 x
我が家の農園さん こんにちは。
昨日の雪はすごかったですね。
窓の外をみる度に、軒に積もる雪の嵩がズンズンと高くなっていくのがわかりました。このまま降ったらどうしようと思いましたが、夕方には降り止み「ホッ」。
春雪ですから、数日暖かな日が続けばすぐ解けるのでしょうけれど。

ブログ、まだ少々ですが拝見しました。
農に携わっておられると、その日その日のお天気のことはもちろん、長い周期での気候がとても気になるのでしょうね。健やかな四季がめぐってくるといいですね。

いちご大福は手作りお薦めですよ。あ〜、でもヨモギのテンプラもおいしそぉー。「うらやましぃー」と叫んでしまいました。
<< 心 踊るもの・・・ そして その後 >>