ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ゆっくりね。
19日に小学校を卒業した結。
楽しかった小学校生活を懐かしんだり、
春からの中学校生活にドキドキしたり。

「小学校の教科書 そろそろ片付けたら?」
と声をかけても、まだその気にならないらしい・・・。
何から手をつけていいやらわからないみたい。
「そうだよね。」
春休みははじまったばかり。
ゆっくり心の準備ができたらいいね。


結ランチ。
ニンニクオイルで炒めたキノコのホットサラダと
トマトソースパスタ。
yuilunch.jpg
お父さんに手伝ってもらいながら・・・。
「おいしかったよ。ごちそうさまでした。」
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-21 09:33 | 季節の便り | Comments(10)
Commented by そよ風君 at 2010-03-21 17:27 x
パスタ、上手に盛り上げられて、食欲をそそります。写真撮ってないで、早く食べたいよ〜なんて、言われませんでしたか。
Commented by chiho at 2010-03-22 14:59 x
chihoさん、こんにちは。イタリア、フィレンツェに住むchihoです。このブログが大好きなお友達から、教えてもらい、早速お邪魔しました。素敵な田舎暮らしですね。何だかトスカーナの田舎に似ている部分があります。またゆっくりお邪魔します♪
Commented by 山の木ぶどう at 2010-03-23 03:45 x
もう中学生ですか。早いものですね。子供の側からすれば、まだ、なのかもしれませんが。
お手伝い良くされてるんでしょうね。美味しそうです。
ニンニク、きのこ・・この取り合わせ、何かで食べたことが有るような・・・、ああ、ぺペロンチーノか。コンビニで買って食べたスパゲッテーでした。名前がなかなか出てこなくて。
そう言えば私も作りました。たらこをインスタントラーメンの麺にまぶして・・・実験台になる人は大変。
だんだん春めいてきました。私も「春風電車」待ってます。
それから質問です。
「あじさいがお空の青をすいとった」と言うのは・・・?
「あじさいが青いのはお空の青をすいとったから」でしょうか。
「お空が曇り空になったのはあじさいが吸い取ってしまったから」という意味でしょうか。・・・
理屈っぽくてごめんなさい。夢が壊れますね。
Commented by kawa-usso at 2010-03-23 19:10 x
ゆいちゃん、卒業おめでとう。
少しずつ目に入る世界、自分の力でできることが広がっていくね。
春の草木が伸びるような成長に、カンパ〜イ。
と、勝手に酔っているkawa-ussoです。
Commented by なんちゃって at 2010-03-23 20:00 x
結ちゃん。もう、小学校卒業なんですね!!!
結ちゃんに会ったのは、多分2歳になる前ではなかったかしら?
てこてこ・・・と。おばあちゃんの家に降りていく坂道を。
口をきゅっと結んで駆けていった姿を思い出します。
溝に落ちないか・・・転ばないか・・・・ハラハラしながら見送った記憶があります。
時がたつのは・・・本当に早いですね。
ゆっくり、ゆっくり。ゆっくり大きくなって欲しいな。
おめでとうございます♪ 新しい春がはじまりますね♪
Commented by chiho at 2010-03-24 10:49 x
そよ風くん こんにちは。
よぉーく、ご存知で。
つい「あっ、写真!」と言っては席を立ちパチリ。家族から呆れられているんですよ。
Commented by chiho at 2010-03-24 10:55 x
イタリア、フィレンツェに住むchihoさま。
コメント拝見してびっくり。
chihoという名の友人は、多くはないので、
なんだか、とても親近感を覚えました。

ブログも少しですが拝見しました。
おいしそーぉなお料理の数々に先ず釘付け。
お子さんとの時間のすごし方も素敵ですね。

また時間をかけてゆっくりと拝見したいと思います。
名前だけではなく、なんとなく相通じるものを感じました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書籍も楽しみです。必ずや拝見しますね!
Commented by chiho at 2010-03-24 10:58 x
山の木ぶどうさま
本当に早いですね。
私が制服を着ていたのもついこの間のような気がしますもん。
(それは嘘か・・・)

> それから質問です。
> 「あじさいがお空の青をすいとった」と言うのは・・・?
> 「あじさいが青いのはお空の青をすいとったから」でしょうか。
> 「お空が曇り空になったのはあじさいが吸い取ってしまったから」という意味でしょうか。
自由に受け止めていただいて結構ですよ。
結的には、後者の思いから詠んだみたいですけれど・・・。
でも、山の木ぶどうさんの感じ方で味わっていただければうれしいです。
Commented by chiho at 2010-03-24 11:05 x
kawa-ussoさま こんにちは。

そうなんです。卒業してしまいました。
式では、親のほうがポロポロ。
もちろんとても嬉しいのですけれど
入学式の時にぎっていた小さな手が懐かしくなったりもして。
まったく困った親ですね。

厳密にはまだ中学生ではないので、
本人としてはなんとなくチュウブラリンな気分みたいです。

中学生の結もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by chiho at 2010-03-24 11:09 x
なんちゃってさま!
わー、本当にご無沙汰しています。
コメントありがとう。

本当に早いものです。
中学は更にあっ!という間らしい。
ゆっくり大きくなってね。
と願っても、時間は加速していくんだろうなぁ。

Rちゃんも元気ですか?
今何年生かな?

また会えたらいいね。
<< ゆく季節も、くる季節も、愛しくて 蒸篭三兄弟 >>