ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
種っておもしろい。
枝にさしたミカンを食べにくるヒヨドリ。
このヒヨくんはどことなくポーとしています。
ヤマガラやコガラなども、このヒヨくんには遠慮知らず。
時にヤマガラに追い立てられることさえありました。

今日もやってきたヒヨくん。
まるで考え事をしているかのように枝にとまっていました。
「このミカン、もう干からびてるなぁー。
新しいのにかえてくれると嬉しいんだけどなぁー」
てなことを考えているのかな?
そんなことを想像しながら、こちらもまたポーとヒヨくんを観察していると、
ブランブラーン
hiyo.jpg
とご覧の通り。

「ヒヨくん、ヤドリギの実を食べてきたんだね。」

ヤドリギの実の果肉には粘りがあります。
それで↑のような状態になるのです。
粘りとともに排泄された種は、
うまくすれば樹上で発芽して成長します。
ヤドリギもなかなかやりますね。

そんなヤドリギの作戦を
知ってか知らずか・・・ヒヨくんは、
その後もしばしブランブラーンとしたまま考え事をつづけたのでした。

****************************

種つながりのお話をひとつ・・・

先日、柚子の種で化粧水を作りました。
取り出した柚子の種は、さっと洗い、よく乾かします。
乾いた種をホワイトリカーにつけこみ、
数ヶ月おけばトローリとした化粧水の素が出来上がります。
精製水などでうすめて化粧水に。
uzu1.jpg uzu2.jpg
私は、アロエを漬けこんだホワイトリカーや、
干したドクダミを漬けこんだホワイトリカーを用いて、
ダブル効果を狙っています。
 uzu3.jpg
機会がありましたら、是非お試しください!

**************************

・・・と、ここまで書いて、はたと気がつきました。
ヒヨくんのタネいりフOと柚子の種の化粧水、
並べて紹介はまずかったかな?
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-19 16:27 | 手作り・その他 | Comments(10)
Commented by そよ風君 at 2010-03-19 17:19 x
ヤドリギの深い知恵ですか。驚くべき発想です。私がみたら、あ、お腹壊していると、思ったことでしょう。
Commented by 山の木ぶどう at 2010-03-20 01:30 x
ふーーん。ですね。ヤドリギの実って今頃でしたっけ。
子供の頃よく見ましたけど、この頃見ないなと思ったら
冬には山に行ってなかったからでした。
枯れ枝の途中に黄緑の葉っぱがわさっと・・・
思わず嬉しい様な・・でも木を枯らしてしまうので、
良いことではないのでしたね。
でもこんな写真を撮られるなんて「うん」が悪い。
ヒヨドリと実と言えば「ヒヨドリジョウゴ」
真っ赤っかでつるつる光る実は綺麗です。
美味しそうに見えるけどナス科で毒・・・鳥は食べるのに。
Commented by ねぼすけ at 2010-03-20 09:14 x
決定的瞬間をパシャリ、お見事です!豊かな食と風土、そしてお人柄。。。私たちまで大きく包んでいただきました。おかげさまで本当にたのしかったです。私も包丁をゲットしたいです(笑)。どうも有り難うございました。
Commented by tomoke at 2010-03-20 10:24 x
はじめまして。岩手に住むtomokeと言います。
タイマグラ・・・実は、昨年の秋に夫とドライブに
出かけました。終の棲家を見つけるドライブでしたが、
道が、狭くただただびっくりして、やっとたどり着いた
感じがしました。私のような中途半端な気持ちの
人間は、何だか山にシャットアウトされた感じ。
そこで、日々の暮らしを大切に暮らしてるなんて、
本当に素晴らしいですね。
帰りは、遠野へ出て帰りましたが、馬の放牧と
紅葉は、すごい景色でした。

ヤドリギの知恵もすごいですね。知らなかったです。

今後、たびたび立ち寄らせて頂きたいと思います。
Commented by chiho at 2010-03-20 10:52 x
そよ風くん こんにちは。

生きぬく知恵には、いつもビックリです。
Commented by chiho at 2010-03-20 10:54 x
山の木ぶどうさま
ヤドリギの下で恋人同士がキスすると、
恋が成就するとかで、
以前、実行した友人がおりました。
彼らには、ブランブラーンのこのシーンは見せられませんね!
Commented by chiho at 2010-03-20 11:09 x
tomokeさま
コメントありがとうございました。

初めて来られたのなら、
道の細さに驚かれても当然ですよね。
二度目は覚悟ができているので、
きっと違う印象を受けるのでは?
また是非お出かけくださいませ!
Commented by chiho at 2010-03-20 11:15 x
ねぼすけさま おはようございます。
春以降は、ハンモックでのお昼寝がお薦めですよ!

私もとても楽しい時間でした。
見送りながら、もっとお話したかったなぁなんて、
早くも再会の日を願ってしまいました。

まだ旅の空の下ですね。
どうぞお気をつけて。。。
K君にもよろしくお伝えくださいませ。
ベンツ君もガンバレー!

学校のない日は、もっとねぼすけな私たちより
Commented by れこひつじ at 2010-03-22 08:32 x
私もゆずの種を漬け込みました。が、ホワイトリカーではなく、丁度家にあった芋焼酎に漬け込んだから、どうなってることやら・・・怖くて冷蔵庫の中のブツ(笑)を確認してません。そうか〜ホワイトリカーか!!今冬はやってみます。
さて、ひよどりくん、島根の実家の庭によくやってきてました。ナンテンの実を食べてたかな〜??キーキーうるさい奴ですよね。でも、ぷっくらしてて、結構大きな鳥で(すずめに比べて)、私は好きでした。広島の今の家では見かけないので、懐かしいです。
Commented by chiho at 2010-03-24 11:14 x
芋焼酎でも駄目ではないと思います。
あっ、でも焼酎好きの人に、ペロリ!とかされちゃうかもしれないですね。
香りさえ気にしなければ大丈夫だと思いますよ。

街ではあまり人気のないヒヨドリくん。
たいまぐらではあまり姿をみかけないせいか、
たまに見かけると「結構可愛いかも・・・」と思います。
特に今年来るようになった彼は、
なんともおっとりしているので、
尚好感度アップです。

クラフトフェアーまつもと参加されるのですね。
私も行けるかはまだ未定なのですが、
お会いできたら嬉しいですね。
作品も拝見できたら嬉しいし・・・。
行けるようになったらまたご連絡しますね。
<< 蒸篭三兄弟 小さい春 みっけ! >>