人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
種っておもしろい。
枝にさしたミカンを食べにくるヒヨドリ。
このヒヨくんはどことなくポーとしています。
ヤマガラやコガラなども、このヒヨくんには遠慮知らず。
時にヤマガラに追い立てられることさえありました。

今日もやってきたヒヨくん。
まるで考え事をしているかのように枝にとまっていました。
「このミカン、もう干からびてるなぁー。
新しいのにかえてくれると嬉しいんだけどなぁー」
てなことを考えているのかな?
そんなことを想像しながら、こちらもまたポーとヒヨくんを観察していると、
ブランブラーン
hiyo.jpg
とご覧の通り。

「ヒヨくん、ヤドリギの実を食べてきたんだね。」

ヤドリギの実の果肉には粘りがあります。
それで↑のような状態になるのです。
粘りとともに排泄された種は、
うまくすれば樹上で発芽して成長します。
ヤドリギもなかなかやりますね。

そんなヤドリギの作戦を
知ってか知らずか・・・ヒヨくんは、
その後もしばしブランブラーンとしたまま考え事をつづけたのでした。

****************************

種つながりのお話をひとつ・・・

先日、柚子の種で化粧水を作りました。
取り出した柚子の種は、さっと洗い、よく乾かします。
乾いた種をホワイトリカーにつけこみ、
数ヶ月おけばトローリとした化粧水の素が出来上がります。
精製水などでうすめて化粧水に。
uzu1.jpg uzu2.jpg
私は、アロエを漬けこんだホワイトリカーや、
干したドクダミを漬けこんだホワイトリカーを用いて、
ダブル効果を狙っています。
 uzu3.jpg
機会がありましたら、是非お試しください!

**************************

・・・と、ここまで書いて、はたと気がつきました。
ヒヨくんのタネいりフOと柚子の種の化粧水、
並べて紹介はまずかったかな?
by chihoa3 | 2010-03-19 16:27 | 手作り・その他
<< 蒸篭三兄弟 小さい春 みっけ! >>