ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
小さい春 みっけ!
小さい春!
みっけ!
fuki1.jpg
初物のフキノトウ。
細かく刻んでお味噌汁にはなちました。
ふわーん。よい香り。

**********************

半月ほど前から、こんな風に・・・
fuki2.jpg
身をよせあって眠るようになりました。
新参猫のしずくを、あんなに煙たがっていた古参猫のミータン。
突然どうしたの?
いくら首をひねってもわかりません。
わだかまりもとけたのかな・・・雪のように。
「春だもんね」

これも一つの春の気配。

嬉しい嬉しい春の気配がいっぱいです。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-16 15:14 | 発見・自然 | Comments(15)
Commented by かたつむり at 2010-03-16 15:31 x
こんにちは、お返事ありがとうございます。
いつか出前ワークショップが開催されるのを楽しみにしてますね。
ふきのとうの味噌汁美味しそうですね〜♪
今度真似してみようかな〜
にゃんこ、めんこい
またブログに遊びに来ますね♪
Commented by 山の木ぶどう at 2010-03-17 03:16 x
雪が融けて来ましたね。美味しそうな?ふきのとう。
暫く野に出てませんから、ふきのとうもまだ見ていません。
ひろっこ・・出たかな?
子供の頃は春の最初の仕事?でした。
こちらには無いのかな、まだ見ていません。
野蒜は有るんですけど、あさづきの物はないです。根が白いからもしかしてしろっこかなと思ったけど、それは無いみたいです。のびるのひるっこから来ているんでしょうね。
ねこちゃんもこれから忙しくなりますね。
今の内だけのんびりと日向ぼっこでしょう。
Commented by chiho at 2010-03-17 07:43 x
かたつむりさん おはようございます。
お会いできるのを楽しみにしています。

フキノトウのお味噌汁ですが、
我が家では、
細かく小口切りにしたものを、
お椀によそう直前にいれます。
具は、油があるとフキノトウの苦味ともあうので、
おあげさんがお薦め。
特に、松山あげというおあげさんとの相性がばっちりですよ。
是非お試しください!
Commented by chiho at 2010-03-17 07:46 x
山の木ぶとうさま

フキノトウ、そしてアサツキ。
たいまぐらでも一番最初に芽生える山菜です。
アサツキは、春の喜びを表現しているような、
ニョロニョロダンスを舞いながらただいま芽吹き中。
「もう少し大きくなったら、食べてあげるからね。」
と話しかけて、
アサツキを震撼させています。
Commented by at 2010-03-17 21:17 x
私の実家の猫二匹も、新参猫が来た頃は二匹そろって、その猫を無視したり、シャーッと威嚇してましたが、ある日、二匹のうち、一匹が事故で他界したら、その日から、ベターと二匹寄り添って仲良くなりました。猫って本当に性格が読めないですよねえ・・。でも、可愛さは世界一かも・・。
Commented by masappo at 2010-03-17 21:29 x
テレビ、拝見しました。
私も数年前までは釣りを楽しませて頂きながら、.よく近所までお邪魔しました。
年をとるとマイペースの生活に憧れる今日この頃です。
たまにブログにお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Commented by そよ風君 at 2010-03-18 08:28 x
NHKのラジオ深夜便の番組でタイマグラという場所を知り、ここへやってきました。カタカナの名前があるのも素敵です。おばあちゃんの土に馴染んだ生活。文明が進む中で、多くの人たちが失ってしまったものを、是非残していってほしいと願っています。
Commented by かたつむり at 2010-03-19 14:35 x
こんにちは〜
ふきのとうの味噌汁の作るポイント
教えていただいて、ありがとうございます♪
「松山あげ」美味しそうですね〜
近所で売ってたらいいなぁ

うちでは、まだふきのとうが出てこないので
今からまだかなぁ〜と、楽しみ♪
Commented by ラテ at 2010-03-19 15:15 x
ふきのとう、春のかおりですよね、先日渓流釣りに行ったオットがとってきてくれて、我が家では「ばっけ味噌」にしました。
IBCの番組録画してて、みました〜 動くちほさんやゆいちゃん、たいまぐらの自然の大きさ・・・
同じ岩手、そう遠くない場所に暮らしているのに、なんだか懐かしい風景というか、違う空気が流れているように思いました。
Commented by chiho at 2010-03-19 15:18 x
力さん こんにちは

「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」と、しずくがあまりにしつこいときは、あいかわらず、シャーと威嚇することもあるミータン。
でも明らかに変化の兆し。小さな春の赤ちゃんの成長を嬉しい気持ちで見守るように、二匹の間に芽生えたやさしい気持ちの成長を、そっと見守っていきたいと思います。
Commented by chiho at 2010-03-19 15:23 x
そよ風くん こんにちは
コメントありがとうございました。
四季折々の自然に寄り添いつつ生きていたおばあちゃん。
そのたくましくしなやかな生活力は、私の憧れでもあります。

今年のコブシの花は?
ちょっと気がはやいけれど、
はやくもコブシの花芽の数が気になっています。

今は天国にいるおばあちゃん。
直接的に・・・ではないけれど、
今もおばあちゃんの声を、
自然の営みの中から聞き取ることがありますよ。
Commented by chiho at 2010-03-19 15:26 x
かたつむりさん こんにちは

松山あげは、ちょっと不思議な食材です。
とってもこくがでるので、いろいろに活用してます。
保存も利くので重宝ですよ。
私はCOOPで購入しています。

フキノトウの芽吹き楽しみですね!
Commented by chiho at 2010-03-19 15:28 x
ラテさん こんにちは。
おひさしぶりです。

ばっけ味噌もおいしいですよね。
今はまだ数えるほどしかとれないのですが、
たくさんとれたら、私も作ろぉーっと!
春はいろいろ楽しみがありますね。

今年こそたいまぐらへ・・・。
お二人でお出かけくださいませ。
Commented by かたつむり at 2010-04-21 11:14 x
こんにちは♪
以前教えてもらった、ふきのとうのお味噌汁と
新聞に掲載されていた「バッケポテトの包み揚げ」
レシピをやっと作って、いただきました。
バッケの香りと、油の相性がよくて、美味しかったです~
家族にも好評でした♪教えていただいて、ありがとうございます!

もし、よもぎのレシピがあれば、いつか紹介してほしいです。
季節の糧「いただきます!」も、楽しみにしてます♪
Commented by chihoa3 at 2010-04-22 17:28
かたつむりさん こんにちは
作ってみてくださったのですね。
「おいしかった」とのこと、あぁーよかった。嬉しい感想をありがとうございました。包んであげるので、香りが閉じ込められて、少量でも効果大なのだと思います。春の定番メニューに仲間入りさせてくださいね。

よもぎのレシピはいっぱいあります。次回の『季節の糧「いただきます」』は数種の野草を入れるレシピの予定。よもぎも入りますよ。それに、よもぎメインのレシピも紹介する予定。お楽しみに!
<< 種っておもしろい。 こんな気持ちに・・・ >>