ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
寒い日の 暖かなおやつ
数日前の暖かさは幻だったのでしょうか・・・。
一時間ほど前から細かい雪が降りはじめました。

こういう時の寒さは、気温以上にこたえるもの。
案の定、ぎっくり腰ちょっと手前の状態に。
ソロリソロリ用心しつつ暮らしています。

こんな時のおやつの定番はコレ。
ガンヅキです。

素朴なお菓子で、
材料は、水、黒砂糖、粉、そして酢と重曹を少々。
煮溶かした黒砂糖のシロップに粉をいれグルグルと混ぜたら、
あとは蒸かすだけ。
ストーブをガンガンと燃やし蒸かすことたっぷり50分。
完成する頃には、身体も部屋もポッカポカになります。
この一石二鳥的なお得感も嬉しい。
ガンヅキ12

出来立てをざっくりと手で割ってホカホカをいただくのが私好み。
決して包丁で切ってはいけません。
ganzuki4.jpg    ganzuki3.jpg 
とっておきのコーヒーを淹れてゆっくり味わいます。
コーヒーにもあうんですよ!


益々勢いをましてきた雪を眺めながらのひと時。暖かなひと時となりました。
PICT0035.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-01 14:32 | 手作り・食卓 | Comments(0)
<< 真っ白です。 チキン ハート >>