ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ならべてはみたけれど。
なんと!
たいまぐらにも光ケーブルがひかれました。
約半月ほど経った今も、まだ新鮮な感動が・・・。
「スムーズあんどスピィーディー」
つい、そうつぶやいてしまいます。

しかし、こうなると、
パンク寸前のパソコンののんびりさが気になりはじめるのですから、
人間とは本当にわがままです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、同時に整った地デジ。
今まで衛星二局しか見られなかったテレビも
アレコレと見られるようになりました。
でも、実際に見るものといえば
ほとんど変わってないかなー。
なりゆきで契約してしまったひかりテレビに関しては、
配線はしてみたものの、
リモコンの操作がわかんない!
で、一度も見ていません。
あんまり見たいと思わないから・・・なのでしょうけれど。
無料期間が過ぎたら解約しなくちゃ!

もちろんいくつかお気に入りの番組も見つかりました。
ニュースと、興味のある特集番組以外は、
テレビにほとんど関心のなかった正宏さんは、
「居酒屋放浪記」とかなんとかいう番組がお気に召したらしい。
しきりと「うまそうやなぁ」を連発。
確かにねぇー、
居酒屋なんて、もう何年行ってないだろうか。
思い出せない。

でもですね・・・言わせてもらいますけれど、
我が家の常備菜を並べたら、
場末にある小さな居酒屋ぐらいの品数はあると思うんですけど・・・。
(図々しい??)
sai1.jpg
(ちょっと試しに、今冷蔵庫にある常備菜を並べてみる)
2010 1 088 2010 1 086 2010 1 087 2010 1 097 2010 1 105 2010 1 107 2010 1 114 2010 1 092 2010 1 111 2010 1 113
・醤油を効かせた田作り。箸休めにもお茶請けにもなる。お正月だけなんてもったいないよ!
・カレー風味の炒りひじき。レンコンをたっぷり。
・塩卵。花山椒とスターアニスの香りをつけて。お粥にもgood。
・すき昆布の煮物。やはりレンコンをたっぷり。はい、私レンコンだいすきでございます。
・南瓜の揚げびたし。
・母手作りの干し大根のピリ辛漬け。しなっこいパリパリ感がおいしいです。
・ゆでモヤシと長ネギのラー油和え。干し貝柱をたっぷり入れた手作りラー油で和えるだけ。
・キクラゲの含め煮。練りからしを添えても・・・。
・結の大好物の松前づけ。昆布するめ人参切り干し大根を手作りポン酢で和えるだけ。とろーり。
・何でもいれちゃえ味噌。葱・生姜・エリンギ・レンコン・人参・そば茶などなど。味噌と炒めてフードプロセッサーで細かく。

これにあと焼き鳥でもつければ、
「ほれっ、立派な居酒屋じゃん」

やっぱり違う?
そうだよねぇ〜。
[PR]
by chihoa3 | 2010-02-02 12:47 | 手作り・食卓 | Comments(0)
<< これがないと・・・。 冬のひかり >>