人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
冬の贅沢 その1
「冬って退屈だニャン」
「冬ってそういうものニャン」

「何か素敵なことないニャン?」
「ストーブにあたって、のんびりする。こんな素敵なことないニャン」

「そうかニャ〜」
「そうだニャ〜」

111.jpg 112.jpg
新米猫と、古参猫の、冬の日の会話です。

*****************

少々風邪気味。おとなしく過ごそうと決めました。
でもなんとなく手持ち無沙汰。古参猫のように、日がな一日ストーブにあたっているのも居心地が悪い。で、小豆を煮ることに(いつもながら突飛な飛躍)。
圧力鍋ではなく久しぶりに行平で小豆を煮ました。ゆっくりと、ゆっくりと、コトコトコト。でもお砂糖を入れるタイミングが早かったのか、少し固さが気になる仕上がりに。で、もう一手間かけて、アンパンにしました。
113.jpg
いただきものの焼き芋もいれて。天然酵母のパンは少し過発酵気味で酸味がでていそうな予感。生地を極力薄く伸ばして餡と芋を包みました。なかなかおいしゅうございました。

翌日も体調優れず。またまたおとなしく過ごそうと決めました。
さて、先日のあんこ、まだ半分残っています。たっぷりの抹茶と一緒にシフォンケーキにしよう! 
114.jpg
ボトルに伏せて、一日置いて。今日のお茶の時間にいただきました。こちらもなかなかおいしゅうございました。

ストーブでゆっくり小豆をたく。
足湯をしながら、ケーキの焼きあがりをまつ。
そうこうしているうちに体調もすっかり回復です。
こんな養生。冬の贅沢です。
by chihoa3 | 2009-12-08 17:19 | 手作り・食卓
<< 本年もどうぞよろしくお願いいた... それぞれの冬支度 >>