ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
今日は葉っぱ降り
ハラハラハラ・・・美しく色づいた葉が散っていきます。
今日は雨降り。
でも、葉っぱ降りといいたいぐらい、
雨に打たれた葉がハラハラと降るように散っています。

今年も美しかったなぁー。
皆さんに紹介できなくてごめんなさい。
来年のお楽しみに・・・

Mukago1.jpg
昨日ムカゴを収穫しました。
ずっと植えっぱなしの長芋。
ねっちりと味の濃い芋そのものももちろんおいしいのですが、
ムカゴも毎年楽しみです。
今年はどんぶりに一杯ほどの収穫。
ごはんに炊き込みました。
身体が温まりそうな味。おいしゅうございました。
収穫の途中で結がこんなものを発見!
Mukago2.jpg
ムカゴから葉っぱが一枚。
かわゆーぃ!!

さていくつかおしらせです

「おとし文 寒露 霜降」が出来ました。
13号です。
ご希望の方は下記までお便りください。
028-2421
岩手県下閉伊郡川井村江繋5-101-1
安部智穂
大変申し訳ないのですが、
切手420円(冊子300円 送料120円)を同封ください。
すでに切手をお預かりいただいている方には順次発送しています。

今号のコンテンツは・・・
言葉の暦「雲」 結の手作り暦より
たいまぐら便り 実験料理 風景の中の物語 他
フィールド ノート カンタン
季寄せの楽しみ 鰯雲 他
Mother Earth Kitchen 例えば↓他
Mukago3.jpg Mukago4.jpg
暮らしのポケット 手作りひざ掛け 他
「 掌 」 斉藤さんの布
「手仕事ノォト」 ちゃんぶくろ
Home sweet home ぶらさげの術
私の本棚 山からの絵本 他
つぶやき
です。

もう一つお知らせ
盛岡の「ふだん」を綴る本『てくり』
そのてくりが別冊「てのて」を発行しました。
岩手のてしごとを紹介する一冊。
16人の作り手さんと作品が紹介されています。
因みに・・・桶正もご紹介いただいています。
さて、その関連イベントとして、
ごはん会をてくり主催で催します。
「てのて」で紹介されている道具を実際に使いながらごはんをたべよぉーという会です。
なんと、料理担当は私・・・う〜ん、私でよいのかしらん?
上記写真の豚肉のリンゴ巻きも一品に加える予定です。
岩手のリンゴをたっぷりつかった一品。この季節にぴったりのお味です。
まだ若干名余裕があるらしい・・・
ご都合のつく方は是非食べにきてくださぁーい。
11月10日まで受付けるそうです。詳しくはこちらから・・・

あっ、もうひとつあった。
大阪の堺市(正宏さんの生まれ育った場所です)で
10月31日と11月1日に開催される「灯し人の集い」というイベントに
桶正が参加します。
詳しく知りたいかたは検索してみてください(不親切でスミマセン)
私も初日だけですが会場におります。多分・・・。
お近くの方は是非おでかけください!
桶正は故郷に錦が飾れるのでしょうか??
[PR]
by chihoa3 | 2009-10-26 14:41 | 季節の便り | Comments(0)
<< ふりました。 たった数日の間にも >>