人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
たった数日の間にも
CRAFT市、たくさんの方のお力添えのお陰で、今年も盛況の中終了しました。
例年よりたくさんの方にお出でいただきましたが、森の中はそれなりに落ち着いた雰囲気。でも、会場の外では大変な混雑だったようです。道路も大渋滞していたらしく、いつもの何倍もの時間をかけて、ヘロヘロになってやってきてくれた方も多くおられました。本当にお疲れ様でした。そして「ありがとうございました。」

さて、CRAFT市が終わった翌朝(22日のことです)。2日ぶりにチャボ小屋を覗き込んでビックリ。なんか小さいものがたくさん走り回っているのです。
Piyo.jpg
「ヒヨコだぁー!!」
もっちろん、「まぁちゃーん、ゆいぃー、すぐ来てぇ」と叫んでしまいました。な、な、なんと、九羽ものヒヨコが誕生していたのです。世話をたのんでいた隣人に聞くと、21日に生まれたとのこと。ピヨピヨピヨ。その可愛いこと。親鳥のお腹にもぐりこんだり背中に飛び乗ったり。本当にめんこい! 全身白いのは一匹だけ。他は母さん譲りの黒斑。黒斑は取り合えずひっくるめてカリメロと呼び、白い一匹はとりあえずプリシラとよんでいます。

ようやく通常の暮らしに戻った今日。ゆつくり畑を見回ってがっくり。採りそびれた野菜が大変なことに。どから手をつけていいものやら。とりあえず、花盛りの菊の花を全て摘み取り、菊海苔を作りました。菊を蒸かしたいい香りが部屋の中一杯に漂っています。
Nori1.jpg Nori2.jpg
Nori4.jpg Nori5.jpg
菊の花を摘み 酢水で蒸かす
薄く広げて干す カンタンさんの為に数輪残して 
by chihoa3 | 2009-09-26 12:00 | 季節の便り
<< 今日は葉っぱ降り 優先順位 私の場合・・・ >>