ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
束の間の夏でもいいから・・・
2日間の晴れ、そしてまた雨、雨。
来週はカラリとしたお天気になると予報がでています。
あぁー、待ち遠しい!!

19日の流★群は、
思っていた通り雲にさえぎられて見られませんでした。
週間予報を見て、17日にスターウォッチングを決行しておいて
「よかった!」
一時間ねばって6個の流れ★を見ました。
特別大きな流れ★に、3人そろって大歓声。
「1mぐらい流れたね」と結。
「見たままの長さでしょ・・・それじゃ」
でも、とにかくかなり大きな流れ★でした。

こんな天気にも負けず、今年はバジルがとっても元気。
毎日食卓へ。
そろそろ花芽が伸びてきそうなので摘芯をしました。
ザルに一杯のバジルはバジル丼に。
ニンニクと挽肉と紫玉葱を炒め、
ニョクマムと酢と唐辛子でエスニックな味に味付けをし、
バジルを入れ、さっと炒めたら出来上がり。
最後に揚げ卵をトッピングし、スダチをギュッとしぼっていただきます。
半熟卵を絡めながら、よく混ぜてパクリ。
夏らしくない夏にあっても、バジル丼は、夏の味がしました。!
basi1.jpg basi2.jpg

心配なのは、軒下に伸ばしたゴーヤとヘチマ。
ツルと葉はなかなか元気なのだけれど、
何故か雌花があまり咲かない・・・。何故?
basi3.jpg

*******************

「和みの道具展」のお知らせvol,3

グフフフフフ・・・
待ちに待っていた荷物が届きました。
銅鍋です。
basi4.jpg basi5.jpg
ある展覧会で目にして一目惚れ。
全く面識もなかったのに、作り手さんに連絡をし、
『和みの道具展』への出品をお願いしました。
Kさんお忙しいなかありがとうございました。

大中小の行平鍋と、
フォルムがなんとも可愛い両手鍋です。
数に限りがありますので、
お手にとってみたい方はお早めにぃー。
すごーく素敵ですよぉ!!
[PR]
by chihoa3 | 2009-08-21 16:20 | 手作り・食卓 | Comments(0)
<< 優先順位 私の場合・・・ 雨のせいではないけれど >>