人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
いろんな味を混ぜ込んで!
Nちゃんから教わったコンニャク作り。
コンニャク芋は貴重品。
最後の一個になかなか手がだせず、
後生大事に温存しています。

さてコンニャク作りとは・・・
コンニャク芋をよーく洗い、丸ごと茹でます。
kon1.jpg
分量のお水と一緒にミキサーにかけ、
石灰水を入れて形作ります。
茹でてさらしてアクを抜き・・・、
おいしいコンニャクの完成です。
料理というより実験のよう。
とってもマジカルなコンニャク作り。
たっのしぃー。
kon2.jpg
水を張ったボールにプワプワと浮くコンニャク。
水面に青空が写っています。
おいしいたいまぐらの清水に、
澄んだ冬の空気も溶け込んで、
益々おいしいコンニャクになりそう!

******************

moli.jpg
「森の暮らし たいまぐら便り」

アノニマ・スタジオ発行
ご希望の方には発送いたします。 

HP 「ちほの宝箱」
by chihoa3 | 2009-03-01 09:02 | 手作り・食卓
<< 別れは複雑 育てる喜び >>