人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
育てる喜び
そろそろ味噌を仕込みます。今年は甘めの麦味噌も作ろうかな。もぎたてのキュウリにチョンとつけたらさぞ美味しいでしょうから!
で、昨日初めて麦麹を仕込みました。
と言っても、うまく麹菌が育つかちょっと心配です。米で麹をつくるのと全く同じ方法で仕込みましたし、種麹も米麹なのですから。今のところ、所々うっすらと麹カビが繁殖を始めているのがみてとれます。頑張って育ってね。

我が家は甘酒や漬物、それにお饅頭を作る時など麹をよく利用します。これまでは市販の麹を利用していましたが、今年は友麹作りに挑戦。
市販の麹は、びっしりと麹カビが繁殖し、一体化して板のようになっています。同じように、とはいきませんが、そこそこうまくできるようになりました。例年以上に、麹が大活躍です。

米を蒸し・・・種麹を混ぜ・・・
kouji.jpg kouji2.jpg

麹カビの成長を見守る。
kouji3.jpg

そして4日目。ホワホワの白いカビに覆われた友麹の出来上がり!
kouji4.jpg


麹たっぷりの漬物とか・・・。
kouji5.jpg

*****************************

押し麦での友麹作り 三日目
mugikouji.jpg
結構いい感じ
by chihoa3 | 2009-02-27 21:04 | 手作り・食卓
<< いろんな味を混ぜ込んで! これがあれば安心安心・・・ >>