ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
楽しく予防
村内の中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖があったようです。思い返せば、去年は家族三人で枕を並べたのでした。今年はひかずに済ませたいものです。

そんな訳で、あれこれ予防に励んでいるこの頃です。

背中がザワザワすれば、ホカロンのように温めたコンニャクを背中にあてます。クシャミが出ればカリンシロップをたっぷりと溶いた紅茶を飲みます。そしてショウガのスライスをお風呂に入れもします。
nade2.jpg
そ・し・て、山梨在住の友人が送ってくれる柚子も大活躍。柚子果汁で作る柚子ネードも、もっちろん風邪予防に効果有りですからね。たっぷりの蜂蜜も入れて頂くその味は、「あ〜、幸せの味」

「今年はインフルエンザにかからないようにしようね」なぁんて言いながら、おいしい柚子ネードをフゥフゥーいただいています。「あー、おいしい!」予防も楽しくね!
kinkan.jpg

こちらも風邪の予防になりそう・・・。Nちゃんから届いた金柑です。木のお皿に山盛りにして。愛でて嬉しい、食べて嬉しい金柑です。
パリッ。独特の皮の歯応えがたまりません!
[PR]
by chihoa3 | 2009-02-11 17:55 | 手作り・食卓 | Comments(0)
<< ! 桶屋は橇もひく〜♪ >>