ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
耳パン
食べ物話題がつづきますなー。
食欲の季節は冬になってもつづいております。

我が家の朝食の定番。名づけて耳パン。見たまんまのネーミングですが・・・。
去年までは、そば粉のクレープをよく焼いていたのですが、それでなくても忙しい朝に、ハラヘリマンモスの二人の食欲に合わせて、ハイッ、ハイッ、と手際よくクレープを焼くのは至難の業。それで今年から導入したのがこの耳パンです。

クレープより粉が多め。薄いクレープだと毎朝4,5枚はペロリの正宏さんも、耳パンなら2枚で満足。おまけに耳パンは作り置きができる!!なかなかヒットなメニューとなりました。
mimi.jpg

南部地粉をメインに、全粒粉やそば粉やライ麦粉を加えます。オーガニックのコーンフラワーを入れたら香ばしさもアップ!塩少々を加え、適当に水を注ぎ混ぜ合わせます。サラサラ過ぎず、ドロドロ過ぎず、適度なトロミに調整。まったく計量しないので分量はかけません。あしからず。
熱したフライパンにレードルで生地を塗るように広げます。この場合やはりテフロンに勝るものなし。鉄器で焼こうと思うと大量の油を引かないことにはくっついてしまいますから。
mimi1.jpg mimi2.jpg
こうして焼きあげたものは、荒熱がとれたら袋に入れて保存。食べる時、薪ストーブの上の網で暖めなおします。しっかり焼くとカリカリと香ばしく、ほんのりあぶればもちっとした食感です。
mimi3.jpg
トッピングはいろいろ。今朝は・・・水切りした木綿豆腐を、ひき肉代わりに入れたひよこ豆ドライカレーと、牛乳にお酢を入れて手作りしたカッテージチーズに十八番のマーマレード。おいしゅうございました。ピザクラストのように、ただチーズをのせてトーストし、バジルソースをかけても美味です。

*****************************
思い出したように・・・
moli.jpg
『森の暮らし たいまぐら便り』も、引き続きよろしくお願いします。
ご注文は、お近くの書店、またはこちらから・・・。
アノニマ・スタジオ
http://www.anonima-studio.com/frameset.html
私から発送することも可能です。ご一報ください。
chiho-masa@nifty.com

あっ、あとこんなページもありましたっけ・・・。
『ちほの宝箱』
[PR]
by chihoa3 | 2008-12-04 13:43 | 手作り・食卓 | Comments(0)
<< 「めがね」 ストーブが育てるおやつ >>