人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
秋の秋田へ
毎年恒例、秋の秋田旅へ出かけてきました。
旅といっては大げさかな?今年は日程がつかず、日帰りで出かけたのですから。でも、充実度は高得点!旅と呼ぶにふさわしい一日となりました。

毎年毎年、コースはほぼ決まっています。
お気に入りの窯元を訪ね、
おばあちゃんが切り盛りしている直売所で野菜を買い込み、
超穴場な古道具屋でお宝ハンティングを満喫する。
川魚専門の魚屋でモクズガニを買い、
友人の家を訪ね、
おいしいお豆腐も買う。
今年はオプションも充実でした。

直売所では、芭蕉菜やチョロギ、白菜等の野菜のほかに、イタドリの若芽を糠と塩で漬けたイタドリも購入。塩出ししてお汁の具にするとおいしいのだとか。食べ方を聞けば、居合わせた四人のおばあちゃんから、次々と返事がかえってきます。どれもこれも試してみようと思います。漬けかたも教わりましたから、来年は作ってもみるつもり。イタドリはたいまぐらでもたくさん生えているのですから。おばあちゃんたち、いろいろ教えてくれて、お茶っこまでごちそうになってありがとう。茄子の蒸かし漬けもブラボーにおいしかったよ。

aki1.jpg
古道具屋も楽しかった!。言葉通り、山ほど詰まれた道具は半分は言ってみればガラクタともいえる代物。でも、その中にお宝もいっぱい、いっぱい埋もれています。古道具の価値など私にはわからないけれど、私が「いい」と思えば、それが私にとってのお宝です。今年も梅漬け等にぴったりの白岩焼きのカメを四つ。染付けや印判の器をいくつかとレトロなガラス瓶やハギレ等々。大満足な買い物となりました。気が付けば二時間が経過。もっと見たいけれど、いくら見てもキリがないし、結も待ちくたびれて爆発寸前でしたから、あきらめました。
写真は、今回買い求めた、染付けや印判の器たちです。あ〜、でも、連れてこられなかった、蕎麦ちょこや豆皿が脳裏にぃ〜。「また行きたいなー」早くもそう思っています。

川魚屋ではモクズガニだけではなく、八つ目鰻も購入。いつもより旅する時期が遅かったからか、久しぶりの再会です。水槽の壁面にブチューとすいついている姿に結も興味深々でした。なんとも不思議な生き物です。という訳で、帰宅翌日の晩は秋田の味覚満載となりました。ハタハタ寿司や茄子の菊花漬け。八つ目鰻はこっくりと煮付けショウガを添えました。モクズガニはカニ飯に。豆腐はやつこで。あー幸せの夕飯となりました。秋の秋田よ、ご馳走さま!
aki2.jpg aki3.jpg
by chihoa3 | 2008-11-17 15:53
<< 冬の楽しみ 雪迎え >>